Go Forward

メーリングリスト

メーリングリストとは、ある特定のメールアドレスにメールを送信すると、あらかじめ登録されているメンバー全員にそのメールが配送されるシステムのことをいいます。 
研究室やゼミのメンバー間の連絡や打ち合わせなどに便利なサービスです。
目次

利用手続き

メーリングリストを新たに設置する場合は、以下の申請書を生田メディア支援事務室までご提出ください。
メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です。

メーリングリスト設定申請書

また、管理責任者は、MeijiMailアカウントを保有している必要があります。
もし保有していない場合は、MeijiMailアカウントの申請手続きも行ってください。

メーリングリストの管理

メーリングリストへのメンバー登録や削除は、メーリングリストの管理者が行います。
「メーリングリスト設定申請書」が受理されますと、管理者用パスワードが発行されます。
メーリングリストの管理者は、この管理者用パスワードを用いて、Webブラウザより管理作業を行ってください。

【参考】
メーリングリストの管理者操作マニュアル

メーリングリストの添付ファイルのサイズは上限3MBです。

注意

  • メーリングリストの管理責任者は、有効なMeiji Mail アカウントが必要です。
    管理責任者のMeiji Mail アカウントが退職等により無効になりますと、メーリングリストは自動的に廃止となります。
  • メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です
生田情報メディア