生田情報メディア

各種システム

便利なツール

関連リンク

メディアライブラリー

目次

メディアライブラリーについて

概要



中央校舎5階にあるメディアライブラリーでは、映像、音声、PCなどを活用した語学教育や自学自習に対応しています。
語学教材や専門教材、貴重な学術映像やドキュメンタリーなどの映像資料を多数所蔵しています。
また、DVD視聴によるMIND利用講習を随時受講することができます。

開室時間

名称 場所 利用可能時間 【注意】
メディアライブラリー 中央校舎5階 8:30~17:30(月~金)
8:30~11:45(土)
※受付は閉室30分前まで
【注意】 
・大学の休暇期間中や年度末は開室時間がこれとは異なります。 掲示板や当ウェブサイトの「ニュース」にご注意ください。
・最新の開室スケジュールは
こちらからも確認できます。

所蔵メディアの検索

以下のサイトから所蔵メディアの検索を行うことができます。

WebOPAC (DVD等メディア検索)

メディア資料の閲覧

メディアライブラリー内にある映像資料、DVDなどをライブラリー内で視聴することができます。
※館外持ち出しは禁止です。


利用手順

1.希望作品を選ぶ



メディアライブラリーの受付カウンターにある作品リストや、メディア検索PCを用いて、視聴したい作品を検索してください。
資料はDVD,VHS,LD,CD,オーディオカセットテープがあります。
2.メディアライブラリー利用票に記入

(クリックすると拡大します)

メディアライブラリーの受付カウンターにある「メディアライブラリー利用票」に必要事項を記入してください。
3.受付に提出



「メディアライブラリー利用票」を受付カウンターに提出してください。
その際、「学生証」を必ず提示してください。
4.ブースで視聴



受付カウンターにてDVD等のメディアをお渡しします。
その後、指定された視聴ブースにて視聴してください。
なお、座席の指定や、ライブラリー以外での作品の視聴はできません。(持ち出し不可)
5.利用終了
利用後はメディアと座席番号札を受付カウンターまで返却してください。
VHSやカセットテープの場合は、巻き戻して返却をお願いします。

PC利用

インターネット上のメディアを視聴する場合は、PCのみの利用も可能です。
利用方法は上記手順の2.~以降となります。


利用上の注意

メディアライブラリーをご利用の際は、以下の点にご注意ください。
  • 室内での飲食は禁止です。
  • 携帯電話やスマートフォンは電源を切るかマナーモードの上、通話はご遠慮ください。
  • 持ち込んだDVD等を視聴することは可能ですが、視聴ブースを指定しますので、必ず受付を済ませてください。
  • 席を確保したまま退出することはご遠慮ください。 トイレ等で一時退出するときは、必ず受付に声を掛けて下さい。スタッフが確認してから一定時間が経過しますと、席を待機中の方に替わっていただく場合があります。

教材貸出・複製 (教員向けサービス)

教材の貸出 (教員向け)

授業目的に限り、教材資料倉庫に所蔵しているメディア教材を、生田メディア支援事務室において貸し出しています。

所蔵されていないメディア教材を希望の場合は、購入申請を行うことができます。購入申請の場合は、学内の関連部会で審議・了承の後に発注・配架となります。利用可能になるまで1ヶ月程度かかる場合がありますのでご注意ください。

生田キャンパスに所蔵されていない作品でも、他キャンパス(和泉、駿河台)にあれば取り寄せることも可能ですので、生田メディア支援事務室までお申し出ください。

教材の複製 (教員向け)

大学の授業で使用するための放送録画、授業教室の設備の都合により再生できないメディアの複製等の依頼を、著作権法に基づき受け付けています。
複製物の内容により、貸与扱いとして、授業で使用後返却していただくこともありますのでご承知おきください。

詳細につきましては、生田メディア支援事務室までお願いします。

設備

レイアウト

中央校舎5階
 
メディアライブラリー(0505)
(PC15台+3台(MAC))
(視聴覚設備12台)



上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.