生田情報メディア

各種システム

便利なツール

関連リンク

Oh-o!Meijiシステム

目次

Oh-o!Meijiとは



Oh-o!Meijiは、シラバスの閲覧、時間割、ディスカッション、お知らせの配信機能などを備えた明治大学の学習支援システムです。(※2013年度から新システムに移行しました)

ポータルHOMEページ



ポータルHOMEページでは、自分専用のページから個別の時間割や休講案内、自分の成績等の情報にアクセスすることができます。また、休講情報のお知らせを携帯電話などに転送することも可能です。

クラスウェブ



クラスウェブページは、明治大学の教育・研究をインターネット上に公開し、よりいっそう効果的なものにするために開発されたシステムです。
授業のシラバス、先生からのお知らせ、教室内と同じように行えるディスカッション、配布物のダウンロードなど、授業の様々な情報にアクセスできます。

Oh-o!Meijiを使うには

必要なもの

共通認証システムアカウント

「共通認証システムアカウント」が必要です。
アカウントの詳細については、「明治大学のアカウント」をご覧ください。
パスワードは、大文字と小文字が区別されていますので、ご注意ください。
パスワードを忘れた場合、誤入力を繰り返してしまってログインできない場合は、所属学部事務室で再発行・ロック解除の手続きを行ってください。

Oh-o!Meijiが動作可能な環境

以下の対応ブラウザを使用し、インターネットに接続しているパソコンから利用できます。
Internet Explorer8以上
Firefox 3.6以上
Safari 5.0以上

操作方法について

操作方法や各機能の詳細などについては、Oh-o!Meijiログイン後、画面上部にある「利用マニュアル」をご確認ください。

Oh-o!Meijiグループ利用

概要

Oh-o!Meijiシステムには、グループという新しい機能があります。グループを申請すると、授業の履修者以外の単位(授業やゼミ等の正課教育以外の教育目的)で、クラスウェブと同じ機能が利用できます。

グループの新規登録には、下記の「グループ利用登録申請書」を学部事務室へ申請してください。
管理者(専任教職員)が、Oh-o!Meiji上で参加者を登録します。
グループの参加者は、学生・教職員のみで、学外者は参加できません。
グループの利用は年度単位になります。

申請書

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.