経営学部

受験生向け

在学生向け

関連情報

ロッテルダム応用科学大学ロッテルダムビジネススクール

世界的な貿易都市ロッテルダムに所在し,欧州を始め,世界各国から集まった学生で構成されるキャンパスは非常にインターナショナルで魅力的である。講義は全て英語で行われており,複数の専攻から興味のある分野を選択して国際ビジネスに必要な知識と経験を積むことが出来る。
   

所在地
オランダ、ロッテルダム

大学概要
・世界各国に幅広いネットワークを持ち、40ヶ国以上の大学と協定を結んでいる。
・オランダの中でも特に実践重視のプログラムが豊富のビジネススクール。
・アジアやラテンアメリカと関わりのある企業や組織に着目した授業が豊富。
・ビジネス分野のみならず、経済や地域情勢に関する科目を擁している。
・国際的企業や国際組織で活躍するリーダーを育成するプログラムが提供されている。

学年歴
・Fall Semester:9月上旬~12月中旬
・Spring Semester:1月上旬~5月下旬

過去の派遣実績(協定締結:2016年)
3名 ※2016年度現在
(うち2名は四大学連携プログラムによる派遣(2015年~2016年))

 ◇◆◇留学経験者の声◆◇◆
ロッテルダムは欧州最大の貿易港であるユーロポートを持ち、多くの日本企業の拠点となっています。私は物流・運輸業界に興味があり、ロッテルダムビジネススクールではロジスティクスや貿易について学ぶ事が出来ると思い第一志望で志願しました。キャンパスは大きくはありませんが、トラム駅と地下鉄の駅が近く、中心地まで10分ほどの距離にあり、とても便利な所に位置しています。所属していた学部の学生はアジアと欧州間のビジネスについて学んでおり、アジアに興味のある学生が多くとてもフレンドリーな印象を受けました。留学して最初の2か月は白熱したディスカッションやディベートで発言することが難しく、チームメンバーとして貢献できているのか不安になりましたが、後半は自分の意見や疑問点を積極的に発信することが出来るようになり、議論が楽しいと感じられるまで成長することが出来ました。留学は、多くの学びと素晴らしい出会いに溢れていました。少しでも留学を考えている人は、是非挑戦して下さい。(2015年度、半期留学)
 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.