経営学部

受験生向け

在学生向け

関連情報

プログラムの概要







 ISIBMは、学部の協定校のヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部が夏休み期間中実施するビジネスマネジメントプログラムです。北米のみならず、ヨーロッパ、アジア、アフリカなど世界各地域から訪れた学生とともに学ぶインターナショナルプログラムとなっています。経営学部生は、8月の3週間集中プログラムに参加します。 参加学生は、短期間でビジネスコミュニケーション、起業からグローバルビジネスに至るまでのプロセス、海外のビジネス事情、グローバル経営の実態などについて、ヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部の名高い教授陣から直接学ぶことができるのが大きな特徴です。
 
 プログラムは4つのモジュールから成り立ちます。
・Business Communication
・International Business
・Enterpreneuship
・Service Management

 各モジュールはインターナショナルビジネスの実態について学ぶとともに、起業やグローバルビジネスについての原理・理論を学び、ビジネスの安定化とグローバル企業へと飛躍するための手法を学び、実学としての経営学を学びます。参加学生は個人で、あるいはそれぞれのチームで行ったリサーチをもとに絞りだしたビジネスのアイディアをもとにビジネスプランを策定し、授業時間外でのグループスタディを毎週行いながら、より現実的なプロジェクトを草案します。
 こういったチームの作業の中でリーダーシップを学び、チームとして作業内容をまとめ、全体で持ち寄ってプレゼンをして考えや意見を共有・集約するプロセスを習得します。 
 実践的な専門知識を学ぶISIBMの内容は、経営の理論について関心の高い学生にとっては長期留学や大学院進学の動機付けとなり、一方、実際のビジネス展開に興味のある学生にとってはグローバル社会で活躍できるようなそれぞれのキャリア・パスに向かう動機づけとなります。 

過去のスケジュール

  • 2014年度

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.