経営学部

2014年度IBP-A(サンノゼ・ポートランド)実施報告

2014年10月07日
明治大学

      サンノゼ州立大学①      サンノゼ州立大学①

      サンノゼ州立大学②      サンノゼ州立大学②

      サンノゼ州立大学③      サンノゼ州立大学③

     ポートランド州立大学①     ポートランド州立大学①

     ポートランド州立大学②     ポートランド州立大学②

     ポートランド州立大学③     ポートランド州立大学③

     ポートランド州立大学④     ポートランド州立大学④

     ポートランド州立大学⑤     ポートランド州立大学⑤

経営学部では、この夏もアメリカで*IBPInternational Business Program)を実施し、サンノゼプログラム(カリフォルニア州)に14名、ポートランドプログラム(オレゴン州)に10名、計24名が参加しました。  

*IBPは、英語でビジネスを学ぶ海外短期留学(実習科目)です。毎年、夏休みと冬休みを利用して年2回実施しています。  

■ポートランド州立大学プログラム参加者感想■

中学校から英語の勉強をしていても、話すとなるとなかなか言葉が続かないのを実感しました。IBPでは英語だけではなく、日々様々なものから刺激をもらうのでとても充実していました。自分と向き合うきっかけにもなったので、私はIBPに参加して本当に良かったと思います。また、一年生の夏に行ったことも大きいと思っています。留学を視野に入れている人も、ちょっと海外に興味があるって人もIBPは初めの一歩にとてもよいプログラムだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------
IBPに参加してよかったと感じています。午前の会話クラスはクラス分けテストに失敗し、レベルが合わず悩みましたが、午後のビジネスクラスは4人組でビジネスプランを考える授業で内容が非常に充実していました。また、Intelなどの企業に訪問し、短い時間ではありますが、話を聞くことができたのでためになりました。ホストファミリーは優しく、英語で何と言うか分からなくても一緒に考えてくれました。今思うことは、もっと勉強してから行けばもっと会話を楽しめたのではないかということです。もっと多くの人と会話をするためにも英語をもっと勉強していきたいとおもいました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
このIBPは長期留学を目指す人はもちろん、そうでない人にもお勧めのプログラムです。長期留学を目指す人はより強い意志を持つことができるでしょう。長期留学を考えていない人は日本以外の文化・生活様式を直に感じることができ、海外への興味がわくことでしょう。また、IBP-ポートランドは明治大学のみならず、日本各地の大学と合同で活動します。新たな仲間を見つけることができるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------
■サンノゼ州立大学プログラム参加者感想■

IBPでのできごとは大きく分けて3つ。学校、ホームステイ、週末の旅行です。

学校ではネイティブの先生による授業が行われ、国際ビジネスというよりは語学学習がメインでした。リスニング力はやはり伸びました。ホームステイでは、日常会話で使われる英語を家族は話すので聞いていても勉強になる(早すぎて聞き取るので精いっぱいでした)平日の授業以外にも、申し込めば週末のツアーに参加することができました。ロサンゼルス、世界遺産のヨセミテ国立公園に行きました。これらのことを通して、1ヶ月学生じゃないとできない経験をすることができました。知らない土地で生活することで、視野も広がるし、アメリカの素晴らしさ、日本の素晴らしさそれぞれを知ることができました。これは実際に海外に行かないと経験できないことです。日本に帰ってきて思うことは、IBPで自分の幅を広げるとができたかなと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------
今回IBP で学んだことは、主体性や積極性です。
アメリカでは自分から行動し、自分から感情を表現しなければ相手に伝わりません。また授業でも参加型の授業なので、日本と違ってただ聞いているだけでは何も学べないと感じました。
コミュニケーションに関しても、知らない人と話したり、初めてあった人と話したり、常にアメリカでは主体性が必要とされます。その中で生活して、自分に足りないのは主体性と積極性だと気づかされました。
本当に充実した夏でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------
■ポートランド州立大学プログラム引率教員より■

After an overnight flight, the students arrived in Portland excited to see the USA and their new home city. The first day at Portland State University (PSU) consisted of orientation sessions from the university and homestay organization and the students learned all about the university and getting around in Portland. In the afternoon everybody got a taste of sunshine during a walk around PSU’s green campus. That evening after a long, tiring day, the students met their homestay families and enjoyed dinner with them.

When classes began, the IBP students got an introduction to business practices in the US. They also participated in a fun scavenger hunt in downtown Portland where they gathered information about different American businesses.  The following week, the program included a trip to Seattle where many students enjoyed a baseball game and trip to the original Starbucks Coffee shop!

--------------------------------------------------------------------------------------------
■サンノゼ州立大学プログラム引率教員より■

This summer there were fourteen students who made the one month trip to San Jose State University in the heart of the business world’s Mecca, Silicon Valley. I was fortunate to accompany the students for the first week. We flew into SFO. Andre, a student volunteer, accompanied us from the gate, on the bus, to SJSU, where the students had refreshments then met their homestay families.

  The following day, students registered, and had orientation sessions, a campus tour, and a welcome picnic under umbrella tables in glorious Californian sunshine in front of SJSUs picturesque Tower Hall. 

  Classes at SJSU are highly interactive and really challenge the students to think for themselves. One I particularly enjoyed was Dr. Rachel Klein’s lesson on the role of benefit packages in attracting talented employees. She had the students dream up packages to attract me to their imaginary companies. They did an excellent job and gave me a very hard choice indeed! Other projects included program coordinator Marianne’s Library Art project, which involved researching hidden meanings behind artworks in the library.

  I missed the visits to Silicon Valley companies and trips to LA and Yosemite but did enjoy a great trip to San Francisco where Meiji Students mixed with other international students from around the world.    
--------------------------------------------------------------------------------------------
※IBP-B(春プログラム)は以下のとおり実施予定です。
ポートランドプログラム 2015年2月20日~3月21日(30日間)
サンノゼプログラム   2015年2月14日~3月15日(30日間)
   IBP-Bの募集説明会■

日時:109日(木)12151255
場所:和泉第一校舎 405教室(4階)

 応募詳細はこちらhttp://www.meiji.ac.jp/keiei/exchange/ibp/jp_apply.html