経営学部

【経営学部】留学説明会を開催しました(11月13日)

2014年11月14日
明治大学 経営学部事務室

2014年11月13日(木)午後6時から,和泉キャンパスにおいて,経営学部留学説明会を開催し,54名の経営学部生が参加しました。

経営学部では,「グローバル人材の育成」という教育目標の下,海外の複数の大学と学部レベルで学生交流協定を締結し,本学からの派遣留学生及び海外からの受け入れ留学生を増やすことにより,学部の国際化に取り組んでいます。

本説明会は,12月に予定されている派遣留学生選考試験を前に留学に関するさまざまな疑問や質問に応える為に,二部構成で行われました。

第一部では,井洋次郎国際交流委員長による挨拶に引き続き,学部間協定留学及びSAF留学を含め長期留学プログラムについて説明が行われました。そして
第二部では,学部間協定留学及びSAF留学から帰国した学生による体験談に加え,個別相談ブースにて学生が気軽に質問できる機会を設けました。

説明会に参加した学生からは非常に満足度の高いコメントが多く寄せられ,本説明会が学生の意識強化に繋がっている事が伺えます。

~参加者の感想~
「実際に留学に行った先輩のお話を聞けてよかった」
「以前よりも留学に対して興味を持てた」
「一番知りたかった留学費用や大学について詳しく聞けて良かった」
「先輩に直接質問することが出来て疑問がなくなった」
「留学へのモチベーションがあがった」

経営学部では将来のグローバル・リーダー育成のためにさまざまな留学プログラムを紹介しています。今回説明会で配布した『経営学部留学パンフレット』は,経営学部事務室(和泉・駿河台)で受け取ることが出来ます。


■経営学部の学部間協定校一覧についてはこちらをご覧ください。
■2015年度の募集についてはこちらをご覧ください。