経営学部ゼミナール協議会主催プレゼンテーション大会(ゼミプレ)が,11月12日(土)に駿河台キャンパスにて開催されました。
ゼミプレは,今回で第29回を迎えた経営学部の恒例行事であり,ゼミの研究テーマやその成果を存分に競い合い,発表する貴重な機会です。今大会には全63チームが参加し,8ブロックに分かれてプレゼンテーションが行われました。今年度は初めて,ゼミのチーム以外にも,経営学部教養科目である「経営総合講義A(産学協同就業力養成講座)」履修者の1年生の中から4チームがエントリーし,見事入賞を果たしたチームもありました。
各チームが入念な準備のもと真剣にプレゼンテーションに取り組み,チームワークや日頃の成果が十分に発揮された大会となりました。
【各ブロック入賞チーム】
◇Aブロック
1位 黒田ゼミ 「就職活動」
2位 加藤ゼミ 「ネットスーパーの課題と可能性」
3位 歌代ゼミ 「学習意欲・性格特性が履修科目に与える影響」
◇Bブロック
1位 鷲見ゼミ 「日系清涼飲料水企業の新製品の現地開発における一考察~ベトナムにおけるKIRINのIFS買収事例から~」
2位 大石ゼミ 「フェアトレード商品の効果的な広告に関する実証研究」
3位 黒田ゼミ 「外国人労働者問題」
◇Cブロック
1位 大石ゼミ 「製品カテゴリーを越えた国家イメージの波及」
2位 鷲見ゼミ 「日系食品企業の事例からみる研究開発の国際化」
3位 岡田ゼミ 「高岡市の地域活性化に向けて~燕三条「工場の祭典」の可能性」
◇Dブロック
1位 大石ゼミ 「「おもてなし」の有効性に関する一考察
—顧客の心理的ロイヤリティに及ぼす影響に焦点を当てて—」
2位 藤江ゼミ 「女性の活躍推進」
3位 三上ゼミ 「少子高齢化時代の社会保障に関して」
◇Eブロック
1位 三上ゼミ 「日本における総合型リゾートの可能性」
2位 歌代ゼミ 「SNS行動と性格」
3位 安部ゼミ 「小売業・流通業におけるオムニチャネルの有効性と意義」
◇Fブロック
1位 牛丸ゼミ 「イオンを救え」
2位 藤江ゼミ 「地方創生におけるPR戦略の重要性」
3位 1年生チーム 「1day保険大学生向けプロモーション戦略」
◇Gブロック
1位 安部ゼミ 「「男性化粧品市場」における文化開発と新市場創造の可能性」
2位 鷲見ゼミ 「外資系製薬企業の販売アライアンスに関する考察~バイエル製薬の事例から~」
3位 薩摩ゼミ 「富岡製糸場から学ぶ教育」
◇Hブロック
1位 歌代ゼミ 「360度動画の有効性」
2位 薩摩ゼミ 「上田市の歴史観光のこれから」
3位 加藤ゼミ 「TPPの影響下における日本農業のこれから」