【報告】経営学部就職セミナー2011 「経営学部4年生 (JCA) に聞く」

2011年11月4日

こんにちは,経営学部事務室の深味です。
経営学部独自で開催している就職セミナーでは,
【経営学部卒業生及び4年生が協力して3年生をサポートする】アットホームな就職サポートを毎年開催しています。既に,スケジュールの半分が終了し,多くの経営学部3年生が参加してくれています。
今回は,その終了した第2回目のセミナーについて報告をしたいと思います。

第2回 「ジュニア・キャリア・アドバイザー【経営学部4年生】に聞く ~成功への気づきのために~」

【日時・場所】2011年10月4日(火) 18:00~20:00 アカデミーコモン2F A2~3会議室
【実施形式】  ブース方式の個別相談会
【参加した4年生の内定先】 (株)タチエス,(株)ノーリツ,(株)日立製作所,(株)小松製作所,  五洋建設(株),ハウス食品(株),三菱地所ホーム(株),(株)ルミネ,(株)やまと,(株)ノバレーゼ,(株)日本経営,読売新聞東京本社,(株)八十二銀行,(株)りそなホールディングス,みずほ証券(株),あいおいニッセイ同和損保(株)

9月下旬に開催した第1回目のセミナーは「パネルディスカッション」を3年生の皆さんに聞いて貰うという形式でしたが,今回は【ブース方式の個別相談会】という方法で,3年生が4年生から聞きたいことをじっくり聞ける形でのセミナー開催となりました。

相談員として参加した4年生の先輩方は,それぞれ自分たちのスタイルで内定を勝ち取っただけでなく,3年生の為に一肌脱ぐことを厭わないやる気のある子達なのです。
彼らは経営学部では【ジュニア・キャリア・アドバイザー(訳してJCA)】と呼んでおり,就職相談員や広報担当員として活躍してくれているんですよ!

4年生のJCAは,3年生が聞きたい質問に対して,自分の体験談を元に一生懸命答えます。

身近な学部の先輩に聞けるので,最初は緊張気味だった3年生も,次第に先輩に沢山質問しながらコミュニケーションを取っていました。

JCAの中には「自分が使った参考書」を持ってきて,その参考書を配付している熱心なJCAもいました。3年生にとっては嬉しい限りですよね。

先輩達に3年生が質問していた内容の中心は・・・

●この時期に先輩達はどこまで就職活動をしていたか?
●就職活動のスケジュールについて
●志望動機や業界研究の方法について
●なぜ,その会社に行くことを決めたのか?
●面接やエントリーシートで気を付けていたことは?  etc・・・・・

まだ,就職活動については初心者な方が多かったので,3年生にとってはJCAの存在が大変心強かったことでしょう。

アンケート結果を見ると・・・・「就職活動のモチベーションが上がった」「志望業界以外の話も聞くことができて,視野が広がった」「歳が近く,気軽に何でも聞ける点が良かった」などの嬉しい意見が多数寄せられ・・・なんと【94%の参加者が大変満足】という結果になりました。これもJCAの頑張りですね。

経営学部就職セミナーの良い特徴の一つは【先輩・後輩のタテの繋がりが生まれ,今後も続いていく】でもあります。今回のセミナー終了後,3年生とJCAの中で携帯の連絡先を交換し合っている者も多数いました。

3年生の皆さんは,4年生との繋がりを大切にして,先輩達のサポートを上手く使いながら,楽しい就職活動を行えたらいいなと実感しました。