【報告】経営学部就職セミナー2011 「若手社会人限定~私が内定を貰えた理由~」

2011年11月28日

こんにちは,経営学部事務室の深味です。
経営学部では【経営学部卒業生及び4年生が協力して3年生をサポートする】アットホームな就職サポートを毎年,開催しています。本日は,後半戦のセミナーについてのご報告をしたいと思います。

第4回 「若手社会人限定!≪自分の就活≫について語る ~エントリーシート,面接,etc…私が内定を貰えた理由 ~」

【日時・場所】2011年11月15日(火) 18:00~20:00 アカデミーコモン2F 5~6会議室
【実施形式】 CA(経営学部卒業生)とJCA(内定GETした経営学部4年生)とのパネルディスカッション

今回のセミナーは,「就活必須テーマについて先輩達で話し合って貰い,生の声を聞いて貰う」という意図で,パネルディスカッション形式にしました。今までの形式とはスタイルを変えて,半円タイプに座席を作り,3年生がディスカッションに参加しやすくなるようにセッティングしました。

ディスカッションに参加したアドバイザーは5名。
CAと呼ばれる【経営学部卒業生のアドバイザー】が3名と
JCAと呼ばれる【経営学部4年生アドバイザー】の2名です。

実際に話し合って貰った内容はこちらです・・・・

●自己分析・業界研究の方法
●面接のコツ,自己PR・身だしなみについて
●面接の成功要因 就活に妥協はあったか?就職先の決定について
●仕事の楽しいときや辛いとき,仕事のやりがいについて
●5年後,10年後はどうなっていたいか,今後について 

一つのテーマについてそれぞれの先輩達についてインタビューして,
それに対して別の先輩が答えるという形式でディスカッションは進み,
とても貴重なアドバイスもありました。

例えば,面接のコツについては・・・・
「自分は良いところも悪いところも自己分析し,全てを面接官に話した,それがとても良かったと内定後,会社の人に言われた」というエピソードを語る先輩もいれば,
「面接のコツは,面接官が【なぜ,その質問をするのか】を考え,その意味を理解して答えること」と話す先輩もいらっしゃいました。

同じ学部の先輩が話すアドバイスは,他のどの就職本よりも心に響きます。
ディスカッションで熱く話す先輩達を見て,3年生の参加者は,「自分もあんな先輩のように頑張ればできる!」という自信が湧いたのではないでしょうか。

今回のセミナーは,司会はCA1名にお任せし,相手への質問や話の取りまとめ,時間配分も全てお任せしました。CAとJCAは,当日初めて会ったばかりなのにも関わらず,質問し合ったりとコンビネーションバッチリ!そして,随所で笑いを挟みながらのセミナー,流石,先輩です。最初は緊張していた3年生もセミナー中盤を過ぎると,一緒に笑ったりと緊張感も解れ,ディスカッションを楽しみながら参加していました。

そして,セミナー終了後,【質問コーナー】が設けられ,3年生がCAの皆さんに質問をぶつけていました。個人的に疑問に思ったことを経営学部の先輩に気軽に聞くことができるのが,経営学部就職セミナーの魅力の一つ!!

とても熱心に先輩方も対応していますね。
彼らの一生懸命な姿勢に感動した3年生も多いはずです。

【社会人にインタビューする】という経験を重ねることで,社会人と対話することへの恐怖心も少なくなっていくと思います。実際の就職活動では,もっと多くの社会人と相手することになりますから,今回の経験が3年生にとって「就活の基礎」となったことでしょう。

今回参加した3年生のアンケート結果を読んでみると・・・

●今までの学内外のセミナーで1番勉強になった!
●どの人も自分と同じ悩みを持っていた,その解決法を聞けてよかった
●「楽しむ」ことを忘れないで就活を頑張りたい
●和やかで質問し易い雰囲気を作ってくれて,とてもよかった
●先輩みんなが輝いていた! 出会えてよかった!

という嬉しい感想が殆どでした。殆どの3年生がセミナーに【満足した】と回答してくれたのは,セミナーの内容だけでなく,【先輩と後輩】というこの繋がりを,セミナーを通じて体感してくれたからではないでしょうか。