Go Forward

FAQ

Q1. 氏名の変更はできますか?

 人事システムで登録されている情報と連携しており,管理者側で人事連携処理を実施すると登録されている氏名が自動的に取り込まれる仕様のため,利用者側で氏名の変更を行うことができません。
 管理者側で通称名を入力することで氏名の表記を変更することが可能です。旧姓使用等のご事情で氏名の表記を変更されたい方は研究知財事務室までご連絡ください。

Q2. 登録したデータが本学HPに反映されません。

 登録したデータの本学ホームページ公開画面への反映は、登録をした翌日になります。

Q3. 入力した業績データはどのような表示順になりますか?変更はできますか?

 登録画面上と公開画面上では表示のされ方が異なります。
 登録画面上,入力された業績は原則として発表年月に基づき昇順で表示されます(古い業績が上に表示されるようになっています)。表示順が設定されている場合は,設定の表示順が優先されますので,表示順にご希望がある場合は,「表示順」に希望の表示順番号を入力してください。なお,すべての業績について「表示順」が設定されていない場合,「表示順」が設定されている業績が優先して表示され,次に設定のない業績が発表年月の降順で表示され,それに続いて発表年月の表示がない業績が標題名の順で表示されます。
 公開画面上は,原則として発表年月に基づき降順で表示されます(新しい業績が上に表示されるようになっています)。表示順が設定されている場合は,設定の表示順が優先されますので,表示順にご希望がある場合は,「表示順」に希望の表示順番号を入力してください。なお,すべての業績について「表示順」が設定されていない場合,「表示順」の設定がされている業績が設定順に優先して表示され,次に表示順の設定がない業績が発表年月の降順で表示され,それに続いて発表年月の入力がない業績が標題名の順で表示されます。
 なお,表示順は各種別(著書,論文,その他)単位で,上記のルールに基づいて表示されます。

Q4. researchmapとは何ですか?

 researchmapは国内の大学・公的研究機関等に関する研究機関情報,研究者情報等を網羅的に収集・提供している,日本の研究者総覧として国内最大級の研究者情報のデータベースです。researchmapサービスの提供および運用は科学技術振興機構(JST)が事業として行っており,本事業において提供するサービスに関する研究開発は情報・システム研究機構(ROIS),具体的にはROISの大学共同利用機関である国立情報学研究所(NII)がJSTの委託を受け行っています。researchmapは研究分野や所属機関あるいは研究キーワードで研究者を検索し,研究者のプロフィールや業績など様々な情報を閲覧できます。
 
 また,簡単な登録で自身の研究者サイトを作成でき,研究者コミュニティや資料配布用キャビネット,研究者ブログなど様々な便利なツールで研究活動を支援しています。
 
 ※2011年11月1日に科学技術振興機構(JST)の「研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)」は,国立情報学研究所(NII)が開発した「Researchmap」と統合され,「ReaD & Researchmap」となり,2014年4月1日よりReaD&Researchmapからresearchmapに名称が変更されました。

Q5. researchmapのデータ交換時期はいつですか?

 researchmapへの情報提供を許可している方のデータを,原則年6回(偶数月)にresearchmapへ提供しています。
 
 なお,すでに個人でresearchmapを利用している方については,随時データの更新や変更が可能ですが,本学の教員データベース上で,researchmapへの情報提供について同意され,researchmap上で「所属機関の事務員に対しての権限設定•所属機関の事務担当者による研究業績(非公開データを含む)の上書きを認める」を選択されている場合は,本学からのデータ交換によりresearchmap内の業績データは本学からの提供データのデータにすべて上書きされます。この点についてご留意いただき,個人でresearchmapをご利用の方は,教員データベース内の業績データも同様に常時更新していただくか,教員データベース内の情報提供について「提供可」のチェックをお外しくださいますようお願いいたします。

Q6.  J-GLOBALとは何ですか?

 J-GLOBALは2009年3月30日に独立行政法人 科学技術振興機構(JST)が運営を開始した研究者や文献,特許,研究課題など9種類の基本情報を登載した科学技術情報の総合サイトで,「つながる」,「ひろがる」,「ひらめく」をコンセプトに,これまで個別に存在していた科学技術情報をつなぎ,発想を支援するサービスを提供しています。
 
 researchmapに提供された情報は,J-GLOBALに自動的に提供され,サイト内で表示されます。