Go Forward

学内教員・研究者用
サイト

科学研究費助成事業「審査区分表」の決定について

2016年12月24日
明治大学 研究・知財戦略機構

文部科学省の科学技術・学術審議会科学研究費補助金審査部会(審査部会)において、平成30年度助成(平成29年9月公募予定)に係る審査から、新たな審査システムに移行することを目指し、審査区分及び審査方式を中心に見直しが行われてきました。

審議の過程においては、日本学術振興会が取りまとめた改革案「科学研究費助成事業審査システム改革2018」について、本年4月から1ヶ月間パブリックコメントを行い、審査区分及び審査方式に関して、1,633件の研究者・学会等からのべ3,078件の意見が寄せられたとのことです。

その後、寄せられた意見等を踏まえて、日本学術振興会及び文部科学省における審議会での審議・検討が進められた結果、この度、同審査部会において、科学研究費助成事業(科研費)の平成30年度助成(平成29年9月公募予定)から使用する「審査区分表」が決定されたとの案内がありました。こちらについて、パブリックコメントで寄せられた意見の概要・回答とともに公表されているとのことです。

上記の新たな「審査区分表」及びパブリックコメントに寄せられた意見への回答等については、以下の文部科学省ウェブページ内に掲載されておりますので、御参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1362786.htm