海外協定校 第1号誕生 「中国・上海市建平中学」

 本校は2011年9月26日、中国・上海市の建平中学(高等学校)と両校の交流・発展の促進を目的とした高等学校間の友好交流協定を締結いたしました。本協定の締結は、2012年に創立100周年を迎える創立100周年事業の一環であり、大学のグローバル化推進と軸を一にする取組みです。
 
 協定調印式は建平中学で行われ、同校の楊振峰校長と本校金子光男校長が協定を取り交わしました。金子校長は協定調印式の席上、本校にとって創立以来初の国際交流協定の意義が非常に大きいことに触れ協定と今後の相互研修の成功を願うと同時に、両校の継続的発展関係に期待を示しました。
 本協定を以って、本校創立以来初の海外協定校が誕生したこととなる一方で、建平中学校にとっても本校が日本における初めての協定校となりました。今後は,両校間の教育・学術、及び文化・スポーツ交流の促進を継続的に実現させるため、交互に学校を訪問する国際交流研修を毎年行うこととなります。

 協定締結元年となる今年度は、協定調印式と時を同じくして、生徒11名(男子4名,女子7名)が建平中学を訪問、一週間に渡る第1回国際交流研修を行いました。本校にとって協定校における初めての海外研修となりましたが、参加生徒は同年代の中国人生徒と積極的に交流を行い、第1回国際交流研修は成功裏に終わりました。研修参加生徒には今後この経験を大いに活かし国際的視野をもち日中の架け橋となることが期待されます。

 なお、協定書に従い2012度は本校が建平中学の研修生徒を受け入れる予定です。

協定調印式(2011.9.26)

協定調印式(2011.9.26) 金子光男校長(左)と楊振峰校長

建平中学正門にて

建平中学正門にて

建平中学(上海市)

1944年創立。生徒数2200名、46クラスを有する国立高等学校で、上海市重点中学に認定されている名門校。在籍生徒の大学進学率は毎年100%、うち90%が名門の北京大学や復旦大学を含む重点大学(国立難関大学)へ進学。教学改革プログラムを展開する中、単位制度とコースグループ制度を実践。上海市で初めて政府から留学生募集と外国教員・研究者を採用する権限を有し、グローバル化を重要課題としている。現在、本校を含め、ドイツ、フランス、スイス、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、シンガポールの計11校と友好協定を結んでいる。また日本を含む諸外国の留学生を受け入れているのと同時に、同校からは海外の諸大学に留学生を送り込んでいる。