HOME > 学校概要 > 鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム一覧

鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム一覧

吹奏楽班 ウィーン単独演奏会

吹奏楽班ウィーン単独演奏会

第2回演奏会 2014年3月25日~31日

 ウィーン市観光局から本校吹奏楽班に対し出演要請があり、2014年3月27日、ウィーン楽友協会大ホールにて単独演奏会を行いました。
 当日は、満席になった会場で日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮し、アンコールを2曲演奏するなど、大成功を収めました。

 日々活動を共にしている仲間と共に音楽の都ウィーンで演奏し、現地で多くの聴衆に拍手をもらえたという経験が、本校生徒の今後の人生においてかけがえのない経験となりました。
 また、演奏している音楽がどのような風土や文化から生まれたのかを体験し、理解を深めるとともに、視野の広さを養うことができた演奏旅行となりました。 

日 程 スケジュール
3/25 成田空港より空路ウィーンへ
3/26 ウィーンヤマハにて終日練習
3/27 演奏会当日
AM ウィーン市街をグループ別に研修
PM リハーサル後、単独演奏会
3/28 ウィーン観光、ザルツブルクへ移動
オーストリアの文化と歴史を学ぶ
3/29 ザルツブルク観光
オーストリアの文化と歴史を学ぶ
3/30 ミュンヘン空港より空路日本へ
3/31 帰国

第1回演奏会 2011年3月21日~26日実施

吹奏楽班台湾公演

台湾公演
 全日本吹奏楽指導者協会から本校吹奏楽班に対し、第6回台湾国際音楽祭に日本代表としての出演要請があり、2012年4月21日、単独公演を行いました。
 4月20~23日の3泊4日で4公演という強行軍ながら、本校生徒は立派にその役目を果たしました。演奏するたびに会場はすべてスタンディングオベーションの嵐!台湾の皆さんは本当に吹奏楽が大好きで、子供からお年寄りまで多くの方が会場を埋め尽くしていました。
 現地での学校交流会では言葉の壁を超え、友情が生まれました。まさに「世界へ!」を実践した4日間となりました。

前のページに戻る

ページトップに戻る

ページトップに戻る

スマートフォン用サイトを表示