トピックス

ニュース

『東日本大震災被災地支援事業』ボランティア活動

2015年01月26日

  • 高校

本校高校生による被災地支援ボランティア活動を本年も実施致しました。

 創立100周年の事業の一環として2013年度より行っている、宮城県石巻市、女川町、東松島市を中心とした本校高校生による被災地支援ボランティア活動を本年も実施致しました。

 1月10日(土)~12日(月)の日程で『第3回明治大学付属明治高校プレミアカップ・第7回石巻日日新聞杯』を女川町多目的運動場で開催し、被災地訪問を行いました。石巻地方のサッカースポーツ少年団から13チームが参加。本校サッカー部員10名が大会を運営、公募の17名の生徒はお汁粉を振る舞い、選手、家族、仮設住宅の入居者らと交流を深めました。

 石巻港・門脇小学校・日和山・仮設商店街・石巻日日新聞・大川小学校を訪問させていただき実情を学び慰霊に務めました。皆様からのご寄付は、東松島市に100,000円、女川町に137,465円、復興資金としてお渡し致しました。文房具は袋詰めにし、クイズ大会の景品として使わせて頂きました。千羽鶴は「大川小学校慰霊碑」に献じました。誠にありがとうございました。
 
 復興は緒についたばかりです。本校生徒は、人口減が進む地域課題を学ぶと共に活発な小学生や前向きな保護者、挫けない被災地の人々の生き様に多くを学びました。「まげねっちゃ!」被災地を忘れない!
 

石巻港にて

プレミアカップの様子

地元小学生とのクイズ大会

お汁粉作り

仮設住宅の皆さんと

大川小学校にて

関連トピックス