トピックス

ニュース

スプリングセミナーを開講しました

2014年04月07日

  • 学校行事

本校ならではの学び「スプリングセミナー」を開講しました。

spring1

3級簿記講座のもよう

本校では、明治大学と連携し、春休み・夏休み・冬休みを利用して、大学付属校ならではの学びを積極的に取り入れています。

この春休み期間中は、3月26日から31日にかけて、明治大学の卒業生である坂本雅士立教大学経済学部教授を講師に迎え、中3から高Ⅱを対象に、高大連携スプリングセミナー「3級簿記講座」を開講しました。

「社会人になったら必要なスキル。将来のために頑張りたい」と受講した生徒は約30名。明治高等学校へ内部進学する中学3年生が受講生の大半を占めました。




spring2

初日は専門用語を覚えることからスタート。

グループワークや、同じ内容の確認テストを3回行い、知識の定着を図ります。

9時半からスタートし、昼休みを挟んで16時半まで、集中力を絶やすことなく真剣なまなざしで受講しています。

spring3

演習問題に取り組みます。

分からないところは、坂本教授やティーチングアシスタントを務める本校卒業生の松岡良輔さん(明治大学経営学部1年生)に質問しながら、1日で大学の講義8コマ分に相当する内容を学習しました。

今回のスプリングセミナーをはじめ、夏休みにはサマーセミナー「法学検定4級チャレンジ講座」「TOEIC講座」「実験講座(化学・物理)」「コンピュータプログラミング講座」といった、大学レベルの教育や資格取得にチャレンジする機会を本校では用意しています。

関連トピックス