トピックス

ニュース

ヨーク大学(カナダ)3ヶ月海外研修などの海外研修の実施について

2019年01月19日

  • 学校行事

明治高校では、高校3年生を対象としたヨーク大学(カナダ)への3ヶ月海外研修をスタートしました。12月中旬から、13名の生徒が、カナダ・トロントへ向けて出発し、3月までの研修に臨んでいます。現地ではオリエンテーションののち、主にヨーク大学付属英語学校(YUELI)のアカデミック・プログラムを受講し、英語や異文化体験に加えて、大学での学問的な取り組みの基礎を学んでいます。冬休みを挟んで1月初旬までは、明治高校生専用のプログラムで文法、プレゼンテーション、ディベートなどの学習を行いました。1月初旬からは、生徒のレベルに応じたクラス分けを行い、世界各地から集まった生徒とともに学びを深めます。一部の上位クラスの生徒は、カナダの大学生に交じってヨーク大学の講義にも参加します。正規のプログラム以外にも、ヨーク大学の学生がコミュニティ・リーダーとなって企画されるさまざまなアクティビティも準備されています。3月に帰国し、卒業を迎える生徒たちは、カナダでの学びを活かして、明治大学でのキャンパスライフを始める予定です。

また、冬休みの期間中には、6月のイングリッシュ・プレゼンテーション・コンテストで入賞した生徒のうち、夏の海外研修に参加しなかった5名の生徒が、創立100周年を記念して創設された鵜澤総明教育振興・奨学金プログラムからの奨学金を受け、自らが選んだ文化交流プログラムに参加しました。フランス、マルタ、アメリカなど、生徒自身の興味関心に合わせて研修先を選び、各地で貴重な文化体験と共に学びを深めてきました。

明治高校での事前研修

明治高校での事前研修

出発前の成田空港で

ヨーク大学での授業風景

ヨーク大学での授業風景

ヨーク大学での授業風景

ヨーク大の学生によるクラブ活動

ヨーク大の学生によるクラブ活動

クリスマス・マーケット

関連トピックス