Go Forward

公益財団法人大学基準協会による大学評価(認証評価)結果を受けて

福宮学長(左)と竹本教務部長(右)

 明治大学は、学校教育法に定める認証評価について、2014年度に公益財団法人大学基準協会の大学評価(機関別認証評価)を受審し、「大学基準に適合している」と認定されました。

 評価結果におきましては、教育活動を中心とした本学の多くの取組みが評価された一方で、努力課題などとして改善が求められる点もありました。評価された点につきましては、本学の特長・特色として誇りを持ち、さらなる伸長を図ってまいります。また、「努力課題」として付された事項は真摯に受け止め、「総評」において指摘されている課題も含め、改善を図るための「第3期改善アクションプラン」を実行し、本学の教育・研究の質を維持・向上させるべく努めてまいります。

 本学は、学生の学習基盤の整備に向けた「総合的教育改革」や、スーパーグローバル大学創成支援(SGU)事業の採択を踏まえ、国際通用性を高めるための構想を打ち出し、教育の質的転換を推進しております。また、本構想の着実な実現を図るために、「長所」として取り上げられた、毎年の学長方針の策定と点検・評価からなる内部質保証システムをより一層機能させてまいります。このような取組みを通じて、「次代を拓き,世界へ発信する大学」として「未来開拓力ある学生」を輩出し、社会に対する責任を果たしていく所存です。
2015413
学長 福宮賢一