明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 大学案内 > 明治大学の取り組み > 地域連携
明治大学の取り組み
人権教育
キャンパス・ハラスメント対策への取り組み
環境への取り組み
個人情報保護
地域連携
開かれた図書館
国家試験対策の強化
スポーツ強化
FD(教員研修)
付属高校との連携


明治大学教育改革の取組

ISO14001認証取得(駿河台A地区)
地域連携

明治大学と地域社会連携

 明治大学は明治大学の持つエネルギーを大学内の教育・研究だけでなく、微力ながら可能なかぎり地域社会に提供できればという考えのもと、さまざまな取り組みをはじめています。

1.3校舎設置地域等との連携

 明治大学は文系3・4年生と文系大学院の駿河台校舎がある東京都千代田区、文系1・2年生の和泉校舎がある東京都杉並区、理工・農学部の1〜4年生および理系大学院がある神奈川県川崎市の3地区とそれぞれ連携し活動を展開しています。

1)千代田区との連携

災害協力協定と「災害救援ボランティア講座」
 2004年1月14日、千代田区と「大規模災害時における協力体制に関する基本協定」を締結しました。明治大学が学生ボランティア等を養成し、災害時の派遣にそなえるとともに、災害時には被災者への大学施設の提供をはじめ、医療品や食料、飲料水などの提供を行います。一方、千代田区はボランティア養成の資金面等で協力してくれます。また、明治大学は2003年11月に第1回を開設した「災害救援ボランティア講座」を毎年開講しています。
>>詳しくはこちら

2)杉並区との連携

杉並区と区内高等教育機関との連携協働
 2004年10月29日、明治大学は杉並区内の短期大学を含む4大学(女子美術大学・女子美術短期大学部、高千穂大学、東京立正女子短期大学、立教女学院短期大学)とともに、杉並区と包括協定の締結・調印を行い、生涯学習支援をはじめ、ひろく地域人材育成などの多様な取り組みをすすめることになりました。
>>詳しくはこちら

3)川崎市との連携

 2004年10月4日、明治大学は川崎市麻生区の黒川地区に、数年後のオープンを目指して農学部の実習農場を設置することを発表しました。
 この実習農場は、地域農業の活性化を目指した川崎市の「農業公園づくり事業」と提携した、社会貢献をも視野に入れたもので、「先端農業」の研究を活かして、都市型農業に必要な生産性が高い野菜や果物の栽培などを行い、その成果を地域に還元していく方針です。
>>詳しくはこちら

4)多摩区(川崎市)との連携

「多摩区・3大学連携協議会」設置
 2005年12月2日、明治大学は川崎市多摩区および同区内にキャンパスを持つ2大学(専修大学、日本女子大学)と「多摩区・3大学連携協議会」を設置する協定の締結・調印を行いました。
 多摩区と3大学は大学の知的資源および人材を活用した地域社会との連携、地域の課題解決に向けた大学と地域社会が連携した実践的な活動の展開、文教都市としてふさわしい地域社会づくりを進めていきます。
>>詳しくはこちら(多摩区役所ホームページ)

2.その他の地域連携

1)成田社会人大学(リバティアカデミー)

 1997年度に成田市からの「市民の自由時間の増大や生活水準の向上等に伴う生涯を通じた学習意欲の高まりに応えるため、市民がより専門的な学問を学ぶ場を提供し、国際化時代に対応できる人材を育成したい」との「市民カレッジ」の企画についての委託を受けて開設したもので、地方自治体と大学が直接提携する希少な社会人教育の新しい試みとして注目されています。
 開設初年度は国際社会課程(定員55名)、地域社会課程(定員55名)の二課程でスタートしましたが、1999年度から現在までは緑地環境課程(定員40名)を加えた3課程を開講しています。
 毎年5月から11月まで、各課程共10講座(他に合同フィールドワーク1講座)を設け、ひとつのテーマを深く学ぶことができるカリキュラムとなっています。
 また、学校教育法によらない生涯学習分野での講座ですが、受講者には学習の深度による(法律に差し支えのないこの講座ならではの)称号が用意されていることも、さらに受講者の学習意欲の向上に繋がっています。
>>詳しくはこちら

2)飯田産業技術大学(リバティアカデミー)

 長野県飯田市では、2001年度から、明治大学、信州大学、名古屋大学、豊橋科学技術大学等と連携した「市民大学」を開講しています。明治大学はこの市民大学に参加・協力し、「出張講義」の他、TV会議システムを応用した"ノンストレス双方向リアルタイム"による「遠隔講義」を提供しています。また、講師は、出張講義にあわせて、飯田市の企業・工業を訪問して、視察指導も実施するなど、より地域産業の発展に貢献できるような教育を展開しています。
>>詳しくはこちら

3)東京都調布市と相互友好協定を締結

 明治大学と調布市は2004年2月17日、相互友好協定を締結しました。調布市には、明治大学硬式野球部の球場と寮があり、硬式野球部部は1998年から調布市に在る同部の球場を利用し、中学生を対象とした野球大会や教室を開催してきましたが、スポーツ関係に留まらず、文化、教育等幅広い包括協定をと調布市から提案され、それに応えたものです。
>>詳しくはこちら

4)三鷹ネットワーク大学

明治大学は、三鷹市が2005年10月開校した「三鷹ネットワーク大学」に、三鷹市とその周辺13大学と共に、地域で活躍できる人材育成に向けて協力しています。
>>詳しくはこちら

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.