コレ見て!明治大学広報課ブログ

イベント2012/04/09

りょう
by : りょう

中央図書館に1000万人目の来館者

駿河台キャンパスの中央図書館が4月9日、入館者数1000万人を達成しました。

記念すべき1000万人目の入館者は内田拓真さん(商4・写真左から2人目)。直前に入館した999万9999人目の久野沙吏奈さん(商4・写真左)、直後に入館した1000万1人目の緒方公大さん(商4・写真右)とともに、金子邦彦図書館長から認定書と記念品が贈られました。

商学部4年生の3人は就職活動の真っ最中とのこと。

面接の合い間に訪れた図書館で、まさかの出来事に驚きの様子でした。

この瞬間のために用意されたくす玉を内田さんと金子図書館長が割り、入館者数1000万人突破の節目を祝いました。

■内田拓真さん(1000万人目)のコメント
記念すべき1000万人目になることができて嬉しいです。図書館には週7日、毎日通っています。今日はこれから面接を受ける企業の資料を閲覧しにきました。蔵書は業界別に分かれているため、見つけやすいです。就職活動が終わっても、読書が好きなので本を借りにきたいと思います。

■久野沙吏奈さん(999万9999人目)のコメント
中央図書館はパソコンの台数が多いので助かります。就職活動の資料探しなどで、週に4日ほど利用しています。就職活動が始まる前は、ゼミの論文を書く際にもよく利用していました。

■緒方公太さん(1000万1人目)のコメント
悔しいです・・・。1000万人目になってくす玉を割りたかった。図書館には大学に来ると必ず立ち寄ります。とても居心地がよく、自分にとって癒しの場所。パソコンで調べものをしたり、閲覧室でビジネス書などを読んでいます。

■金子邦彦図書館長のコメント
利用者が増え、来館者数の記録達成の期間がどんどん短くなってきています。利用者の内訳も、学生だけではなく、教職員、OB、リバティーアカデミー受講者など多様化してきました。祝日も開館していることや立地が良いことなどにも、ご好評をいただいています。これからもいろいろな方に勉強、気分転換に利用していただきたいと思います。
5月に開館する和泉図書館は、階ごとに利用用途が異なる作りです。滞在型図書館として、さらに利用者のニーズに答えられるものになっています。

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.