コレ見て!明治大学広報課ブログ

イベント2014/10/08

りょう
by : りょう

eプレゼン・コンテスト表彰式が行われました

学生が映像によるプレゼンテーション作品を制作し、その成果を競う「学生対抗!第4回eプレゼン・コンテスト」の結果発表と表彰式が10月7日、駿河台キャンパス・アカデミーコモンで行われました。

4回目を迎えた今年のコンテストでは、17チームが決勝に進出。「世界に日本文化を紹介するとしたら」「あなたが考えるグローバル化とは?」のいずれかをテーマに、各チームが夏休み期間等を活用しながら、学外での取材や映像編集などの作業を重ね、5分間の制限時間内にまとめた映像を出品しました。

審査の結果、最も優れた作品に贈られる「学長賞・最優秀賞」を受賞したのは「Team.Executive」の見山駿さん、鷲尾佳那子さん、井上有紀さん(3人とも農学部3年)。

「Prescription For Globalization(グローバル化への処方箋)」と題する作品で、子どもの頃から見知らぬ地域に「国内留学」をすることにより、人と人との交流を通じて相手を尊重するといったグローバル化に必要な意識を育むことができると提言し、見事「学長賞・最優秀賞」を獲得しました。

表彰式の会場で放映された他の受賞作品は、英語や韓国語で表現したもの、街中に出て外国人にインタビューしたもの、料理番組風に演出したものなど様々。

説明したい内容を練り上げるだけでなく、表現手法や制作技術も問われるコンテストらしく、工夫を凝らした素晴らしい作品が揃っていました。

上位入賞者は海外の研修にも招待されるこのコンテスト。来年は参加してみてはいかがでしょう?

※全受賞作品は、「eプレゼン・コンテスト」の公式サイトでご覧いただけます。

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.