コレ見て!明治大学広報課ブログ

イベント2012/03/14

white
by : white

各キャンパスに創立者肖像レリーフ記念碑が設置されました

 本学創立者である岸本辰雄先生,宮城浩蔵先生,矢代操先生の肖像レリーフ記念碑が和泉キャンパスに設置され、2012年3月8日(木)に除幕式が行われました。
 この記念碑は、2011年の創立130周年記念事業の一環として、すでに駿河台キャンパス,生田キャンパスにそれぞれ設置されていて、今回の和泉キャンパスでの除幕式を経て、3キャンパスすべてに設置が完了したものです。

 当日は少し肌寒い陽気の中、多くの役員・役職者・関係者が見守る中、納谷廣美学長,長堀守弘理事長,記念碑制作者の山田朝彦氏(1966年商学部卒)らが記念碑の除幕を行いました。
 記念碑には創立者3名の肖像・名前とともに、本学の建学の精神『権利自由、独立自治』が刻銘されています。学長,理事長や山田氏はじめ関係者は一様に、「創立者の志を思い起こし、建学の精神を見つめ直すきっかけに」と期待を寄せました。

 そして関係者の記念撮影。これから本学でも卒業式・入学式シーズンとなります。多くの卒業生・新入生がここで記念撮影しつつ、創立者の思いに触れてくれればいいなと思います!

 今後、3キャンパスに設置された創立者肖像レリーフ記念碑は、多くの明大生のキャンパスライフを末永く見守ることでしょう。

 
この記事に関連するページ
◆建学の精神と使命
◆創立者肖像レリーフ記念碑除幕式を挙行 全キャンパスに創立者の意志を設置

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.