コレ見て!明治大学広報課ブログ

キャンパスライフ2012/06/26

直
by : 直

Mスタ奮闘記vol.1~M-STYLE制作現場から~

広報課が発行しているM-STYLEは、明大生の皆さんのための学内情報誌です。
M-STYLEの主役である学生の皆さんに、もっとM-STYLEを知ってもらいたい!日々その思いで、制作をしています。
学生の皆さんにM-STYLEをより手に取ってもらえるようにするため、広報課ブログ「コレ見て!」内に不定期ではありますが、M-STYLEの制作現場を学生の皆さんに広くお伝えする企画をスタートさせました。

その名も「Mスタ奮闘記~M-STYLE制作現場から~」

M-STYLEで取材をする様々な出来事をお伝えしていければと思っています。

今回ご紹介するのは、来月7月10日発行の8月号の取材風景です。8月号の特集は「明大×ロンドン」と題し、オリンピック、パラリンピックに出場する明治大学関係者を紹介しています。
その企画の中で、現役学生の皆さんに応援メッセージを書いてもらうコーナー作り、各キャンパスで取材を行いました。
梅雨時でなかなか天候に恵まれない日が多かったのですが、駿河台、和泉、生田の3キャンパスで撮影をすることができました。

学生の皆さんは、明大出身でオリンピック・パラリンピックに出場する選手の多さにびっくりする方が多く(今回は選手・スタッフ含め18名)、8月号の特集で多くの学生の皆さんに知ってもらうえるのではないかと思っています。
中でも、日本選手団の団長(上村春樹さん)が明大出身者ということを知って、驚き喜ぶ学生の皆さんが多かったことが印象的でした。

また、突然お声掛けをしたのも関わらず、快く取材を引き受けてくれる方が多くてとても助かりました!
出場選手等のリストを見ながら、友達と話して画用紙にメッセージを書いてくれる明大生の姿に、私の時代にはなかった「リア充」という言葉が浮かびました(笑)
そうした姿が何よりも大事なM-STYLEですので、これからも大学の主役である学生の皆さんを取材していきたいと思いました。

ぜひ、もしかしたら友達が映っているかもしれないM-STYLE8月号を手に取って、ロンドンオリンピック、パラリンピックをより楽しんでいただければと思います!
最後に、撮影に協力をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【M-STYLE最新情報】

◎M-STYLENo.51(7月号)絶賛発行中
 ☆特集:世界へ~留学、語学学習のススメ~

 ☆好評連載企画:サークルノート 『ポケモン研究会』
          :学生飯 『誰でも簡単!オムライスもどき☆』
          :BOOK RECOMMEND~M-STYLEからオススメの本を紹介~

 ☆就職情報:前へ!就職~2011年度就職、進路データ一覧~etc

M-STYLEでは、明治大学の旬の話題や、学生の皆さんにスポットを当てた連載企画、
就職情報、OBOGの仕事の様子を紹介しています!
各キャンパスでご自由にお取りいただけますので、ぜひご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



          

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.