コレ見て!明治大学広報課ブログ

キャンパスライフ2012/11/02

まいまい
by : まいまい

古書とカレーの街♪

駿河台キャンパス周辺といえば、古書店とカレー屋がひしめく街。

そんなキャンパス周辺で先週末、「神保町ブックフェスティバル」と「神田カレーグランプリ」が同時開催されているということで、
街探訪をかねておじゃましてきました♪

まずは、「神保町ブックフェスティバル」から。

すずらん通りとさくら通りに数々のお店が立ち並んでいます。
古書や絵本はもちろんのこと、カラフルなメガネやおしゃれなブックカバー、しおりなど、
読書に欠かせないグッズもたくさん!!
開場後、すぐに伺いましたが、すでに多くの人でにぎわっており
思わず、わたくしも立ち止まって見入ってしまいました。
 

ほとんどの本は50%OFF!
本好きには本当にうれしいイベントですね~。
そして、会場にはおでん、やきとり、焼きそばなどの屋台も多数出展!!

中には本格的なカクテルの販売までありました。
好きな本を買って、おいしいカクテルを一杯なんて贅沢ですね~。


さて、ブックフェスティバルを後にして、次は神田カレーグランプリへ!

会場に近づくにつれて、カレーのいい匂いが・・・・。
入口では、「神田カレー街公式ガイドブック2012」が配られており、
このガイドブックを見るだけでおなかがへってきます。

ここもまた、人、人、人・・・・・・。
神田界隈のカレー店20店舗以上がグランプリをめざし、自慢のカレーでお客を引き寄せていました。
会場では「明大町づくり道場」の明大生たちも多数頑張っていましたよ。



インドカレー、グリーンカレー、カレーうどん・・・などなど、いろんなカレー屋台が並び、
中には本格的にナンをその場で作るお店まで!!!!全部おいしそう~。
お昼時にはすべてのカレー店が行列を作り、
みなさん1種類だけでなく何種類ものカレーを堪能していました。

会場には、自分でカレースパイスを無料で作れるコーナーなど、食べる以外にも楽しい見どころがいっぱい!!



ということで、駿河台キャンパス周辺のイベントをご紹介いたしました。まだまだこの街には知られざるスポットがいっぱいのようです。カレー、古書に続き、歴史ある喫茶店も多数あるとか・・・・。
次回は喫茶店めぐりでもしてみようかと思います。 皆さんも一度、駿河台キャンパス周辺の探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。



(散策の途中で見えたリバティタワー)

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.