コレ見て!明治大学広報課ブログ

ひと2012/11/08

NSK35
by : NSK35

OB・OG探訪記vol.2~柔道銅メダリスト 海老沼匡さん~

広報課では、明治大学の教育・研究などアカデミックな情報を学内外に広く発信する総合季刊誌 『明治』 を年4回(4・7・10・1月)発行しています。ご存知ですか?^^;

誌面には、「この人に聞く」 や 「卒業生探訪インタビュー」 といったOB・OGへのインタビュー企画を毎回掲載しており、広報課ブログでは、これらインタビューの一部内容を紹介する 【OB・OG探訪記】 を随時アップします!

第2弾は、今年卒業したばかりの海老沼匡さん(2012年商学部卒)。まだ記憶に新しいロンドン五輪で、柔道男子66㎏級の銅メダルに輝いた柔道部OBです。









 

インタビューと撮影のため訪れた柔道場。
凛とした雰囲気の中、次から次へと繰り出される海老沼さんの
キレの良い技に、写真を撮るのも忘れしばし見入ってしまいました。
技が速すぎて、シャッタースピードも追いつきません…。

「自分には柔道しかない。柔道が自分の仕事だと思っているので」
まだ大学を出たての若者とは思えない、ストイックな言葉とたたずまい。
今や、「JUDO」として世界的スポーツになった柔道ですが、
そこに見たのはスポーツ選手ではない、まぎれもない「柔道家」の姿でした。

中学から親元を離れ、まさに柔道一筋に生きてきた海老沼さん。
言葉の一つひとつに重みがありましたが、特に印象に残ったのは、
今回の銅メダルに対しての評価に関するお話でした。

「周囲の方々は『おめでとう』って喜んでくれたんですけど、
柔道界の反応は違います。柔道は金メダルじゃないとダメなんです」
柔道が“国技”であるが故の厳しさをそこに感じました。


4年後(リオデジャネイロ五輪)の金メダルに向け、
「まずは目の前の試合を一つずつ勝っていくだけ」と
最後に訥々と、しかし力強く抱負を語った海老沼さん。

こちらの身も引き締まる思いのインタビューとなりました。



※海老沼匡さんのインタビューの詳細は、
  広報誌 『明治』 56号(10月15日発行)に掲載しています。
  ぜひぜひ、ご覧ください!↓



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
季刊発行 広報誌 『明治』 56号(10月15日発行)のご案内!

◎ 特集  総合数理学部 始動!
◎ この人に聞く  ロンドン五輪柔道銅メダリスト 海老沼匡さん
※ その他、教育や研究、学生の活動を紹介する連載を多数掲載

【定期購読のお問い合わせ】 ※年間購読料2,000円
    明治大学 経営企画部広報課
                                                 TEL 03-3296-4083
                                                 FAX   03-3296-4087
                                            E-mail   koho@mics.meiji.ac.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.