商学部 主要科目の紹介

アプライド・エコノミクスコース Applied Economics Course

基幹科目
●経済政策論 ●公共経済学 ●財政学 ●中小企業論 ●産業組織論 ●地域経済論 ●国際経済学
●日本経済論 ●環境経済学 ●計量経済学 ●金融論 ●国際金融論 ●貿易論 ●世界経済論
●日本経営史 ●労使関係論 ●公益事業論 ●経営情報システム論 ●企業と環境問題
●中国政治経済論 ●東南アジア政治経済論 ●産業立地論 ●経済予測入門 ●外国専門書講読
<注目の授業> 国際経済学の理論と応用
「国際経済学」 高浜 光信 教授
国際経済学にはモノを扱う側面とカネを扱う側面のふたつが存在します。モノを扱う側面は国際貿易論とよばれ、なぜ貿易が行われ、貿易を行うとどのような意味で幸福に(なるとは限りませんが)なるのかの考察が中心です。カネを扱う側面は国際金融論とよばれ、こちらでは各国に別々のカネが存在することで生じる色々な摩擦を考察することが目的です。
<注目の授業> 公共経済学と財政学の違いとは?
「公共経済学・財政学」 畑農 鋭矢 教授
 公共経済学と財政学はとても似ています。どちらも政府の経済活動を対象とし、税金や年金、公共投資や社会保障について研究しています。試しに、近くの書店や図書館などで「公共経済学」のテキストと「財政学」のテキストを読み比べてみると、重複している内容がたくさんあることに気づくはずです。それなのになぜ名称が異なるのか。この答えは講義を聞いてのお楽しみです。

マーケティングコース Marketing Course

基幹科目
●商業経営論 ●マーケティング管理論 ●市場調査論 ●広告論 ●インダストリアルマーケティング論
●商品学 ●流通史 ●消費者行動論 ●マーケティング企画 ●交通論 ●物的流通論 ●国際交通論
●都市・地域交通論 ●公益事業論 ●観光事業論 ●産業組織論 ●情報管理論 ●国際マーケティング論
●流通システム論 ●クリエイティブ・マーケティング論 ●外国専門書講読
<注目の授業> 賢く売り、賢く買うための技術を学ぶ
「マーケティング管理論」 猿渡 敏公 教授
マーケティングとは、要は「商品」を売るための技術であり、買い手が「何も考えずに」その商品を買ってくれることを目標にします。ゆえに「熟考する賢い買い手」と競争業者がその目標達成の最大の障害物となります。そこでこの障害物を、国家の手を借りながらいかに取り除くかを企業的・体系的に勉強し、 一方で「熟考する賢い買い手」になるための授業がマーケティング管理論です。
<注目の授業> ヒットを生み続ける分析能力を養う
「マーケティング企画」 髙橋 昭夫 教授
マーケティング企画は、学習した専門知識をアウトプットするためのスキルを習得する科目です。企画という言葉には、アイデアを競うようなイメージがあります。確かに、斬新なアイデアで商品化されヒットする場合もありますが、ヒットを続けるためには、分析に基づいた戦略が必要となります。企画Aでは定性的な分析能力を、企画Bでは定量的な分析能力を身につけることに主眼を置いています。

ファイナンス&インシュアランスコース Finance and Insurance Course

基幹科目
●金融論 ●コーポレート・ファイナンス ●金融機関論 ●国際金融論 ●金融取引論 ●証券市場論
●機関投資家論 ●保険学 ●損害保険論 ●生命保険論 ●社会保障論 ●保険リスクマネジメント論
●会計情報論 ●ベンチャー・ファイナンス ●外国専門書講読
<注目の授業> リスクと向き合う今日の保険のあり方
「保険学」 中林 真理子 教授
病気や怪我、火事、自転車事故・・・社会にはさまざまなリスク(危険)があふれています。そしてこれらのリスクに対し経済的保障(補償)を提供できる有力な制度が保険です。保険制度の機能や、保険経営について学ぶとともに、保険加入に際して必要な法律や保険料計算に必要な知識なども広く学びます。またAIやIoTの台頭が保険市場に及ぼす影響にもふれていきます。
<注目の授業> 金融商品の基礎知識を身につける
「金融取引論」 萩原 統宏 教授
企業が発行する株価や債券をはじめとする金融商品の価格は、どのようにして決まるのでしょうか。この問題は、それらを発行する経営者にとっても、それに投資する投資家にとっても、議論の尽きない重要な問題です。この講義では、金融商品の価格に関する基礎的な理論と利用法について、最近の実務的な話題も交えながら学習し、上手に利用するための方法について考える機会とします。

グローバル・ビジネスコース Global Business Course

基幹科目
●貿易論 ●国際マーケティング論 ●貿易商務論 ●貿易政策論 ●ビジネス英語 ●バーバル・ビジネス英語
●国際ビジネス交渉論 ●北米地域市場論 ●欧州地域市場論 ●中南米地域市場論 ●アジア・太平洋地域市場論
●世界経済論 ●国際経済学 ●国際金融論 ●国際交通論 ●物的流通論 ●国際経営論 ●外国専門書講読
<注目の授業> ビジネスの現場で必要な英語とは
「ビジネス英語」 山本 雄一郎 教授
ビジネス英語では、さまざまなビジネスの場面を想定し、生きた英語、使える英語を学びます。基本的なビジネスメール・会話を理解するだけではありません。貿易取引、ビジネス交渉の表現にふれ、英文契約書を読み、英字新聞の経済・金融記事などを幅広く紹介します。将来、グローバル化が進むビジネスの第一線で活躍するために必要な英語の基礎づくりに役立ちます。
<注目の授業> 遥か遠くの経済が日本におよぼす影響
「中南米地域市場論」 所 康弘 教授
日本から遠く地球の反対側に位置する地域。それがラテンアメリカ・カリブ海地域です。私たちにとって関心の薄いこの地域は、現在、エネルギー資源や食料の供給地として世界市場での存在感を急速に高めています。わが国とも貿易、投資、経済協力のつながりは強く、日系移民など歴史的にも深い関係を築いてきました。本授業では、同地域の市場の今日的重要性について学びます。

マネジメントコース Management Course

基幹科目
●経営戦略論 ●生産管理論 ●情報管理論 ●経営情報システム論 ●経営労務論 ●労使関係論 ●産業心理学
●経営哲学 ●経営倫理 ●日本経営史 ●国際経営論 ●ベンチャービジネス論 ●クリエイティブ・マーケティング論
●企業と倫理 ●保険リスクマネジメント論 ●ファッション・ビジネス論 ●企業評価論 ●外国専門書講読
<注目の授業> いかに情報通信技術を活用するのか
「経営情報システム論」 村田 潔 教授
経営情報システム論では、企業経営における情報通信技術の「うまい」活用の仕方を学びます。ここでの「うまい」は、企業がきちんと利益を上げることができるという意味と、社会にとって有益な形で技術の活用が行われるというふたつの意味があります。この講義では、現実の事例を題材に、企業の情報活用のあり方について学生と教員とが議論をしながら学んでいきます。
<注目の授業> ものづくりの現場を知る
「生産管理論」 富野 貴弘 教授
この講義では、ものづくりを行う企業の競争力について学びます。ものづくりの現場では、日頃どのような活動が行われているのか、そうした活動が競争力とどのような関係にあるのか、具体的なイメージを描けるようになることを目標とし、体系的に解説していきます。日本企業のものづくりの強みはどこにあり、逆に今、何が課題になっているのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

アカウンティングコース Accounting Course

基幹科目
●財務会計論 ●原価計算論 ●意思決定会計論 ●業績管理会計論 ●監査論 ●経営分析論
●税務会計論 ●国際会計論 ●会計情報論 ●企業評価論 ●企業法 ●租税法 ●コーポレート・ファイナンス
●金融取引論 ●実践会計論 ●外国専門書講読
<注目の授業> 最新事例で連結会計を学ぶ
「会計情報論」 名越 洋子 教授
会計情報論は、会計や金融を専攻する学生を主な対象に、将来の実務を意識した講義を行っています。テーマは、企業のグループの決算である連結会計、そしてさまざまな業種で行われている経営統合や合併・買収(M&A)の会計や理論のほかに、近年の事例も取り上げています。企業の実務がイメージしやすくなるために、就職活動での企業研究にもきっと役立つはずです。
<注目の授業> 「価格」と「コスト」の仕組み
「意思決定会計論」 前田 陽 教授
意思決定会計論は「企業の意思決定を、会計情報を用いて有用に行うにはどうすればよいのか?」をテーマとした講義です。企業として、「利益を獲得する」という点を見逃すことはできません。 
会計では「利益=売上-コスト」と計算され、利益を多く得るには売上を増やすか、コストを引き下げねばなりません。本講義では、このような利益を生み出す多様な管理会計手法を扱っています。

クリエイティブ・ビジネスコース Creative Business Course

基幹科目
●異文化間コミュニケーション論 ●バイオテクノロジーとバイオビジネス ●企業と倫理 ●企業と環境問題
●メディアとリテラシー ●中国政治経済論 ●東南アジア政治経済論 ●スポーツビジネス論 ●レジャービジネス論
●産業立地論 ●経済予測入門 ●流通システム論 ●ベンチャー・ファイナンス ●e-ビジネス ●ビジネス法務
●ベンチャービジネス論 ●実践会計論 ●クリエイティブ・マーケティング論 ●ファッション・ビジネス論
●消費者行動論 ●ビジネス英語 ●経営戦略論 ●企業評価論 ●外国専門書講読
<注目の授業> 時代の先端のマーケティングを学ぶ
「クリエイティブ・マーケティング管理論」 水野 誠 教授
企業や非営利組織にとって現在もっとも重要な課題のひとつは、いかに画期的な新製品・新サービスを創造し、それをどんな斬新な方法で顧客に届けるかです。この講義では、顧客の潜在的なニーズやウォンツをどう理解し、それに合致する製品やサービスをどのように創り出すか、最新のメディアやチャネルを用いて、いかに顧客との関係を構築するかを学んでいきます。
<注目の授業> 海外ラグジュアリー・ファッションから学ぶブランディング
「ファッション・ビジネス論」 東野 香代子 教授
海外ラグジュアリーブランドのビジネス戦略をモデルに、ブランドビジネスの基本的な知識を身につけます。後半は、さまざまな産業分野に応用できるブランディングの基本を、海外ブランドのコミュニケーション戦略を通して解き明かします。パリコレやショップオープンなど、最新ファッションニュースも事例として取り入れ、そのブランディングとしての意義を学びます。

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