明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
  1. 明治大学TOP
  2. 東日本大震災に関するお知らせInformation

【在学生向け】2011年度の新学期ガイダンス及び前期授業期間の変更について

                                                        2011年3月23日

 在校生(学部生,大学院生)の皆さんへ

                                                         明 治 大 学 

             2011年度の新学期ガイダンス及び前期授業期間の変更について


 このたびの未曾有の東日本大震災で多くの尊い人命が失われました。明治大学は震災や津波でお亡くなりになられた方々に衷心よりご冥福をお祈りいたします。また,被災者の方々に対し,心よりお見舞い申し上げるとともに,生活が一刻も早く平穏に復することを願い,できるかぎりの支援をしたいと考えています。
 今回の大地震により,被災された方々や未だ安否が確認できない方々の中には,本学の学生も含まれています。さらに,首都圏においては,火力発電所が停止するとともに原発の事故により,電力需給が逼迫し,計画停電が4月末まで継続される見通しであります。交通機関も混乱し,未だ余震が頻発して社会活動が停滞し,正常な学生生活ができない事態が続いています。

 このような状況に鑑み,明治大学では,計画停電の実施を踏まえ,節電に協力するとともに安全を考慮し,法科大学院及び専門職大学院を除き,新学期ガイダンス及び授業期間を下記のように変更することといたしました。

[日程変更の概要]
 (1)ガイダンス開始日は4月25日(月)としますが,各学部等の事情により日程が変更される場合があります。
 (2)授業開始日については5月2日(月)とします。
 (3)健康診断は予定の日程通り実施しますが,受診時間などに一部変更が生じます。受診できない学生については
   別途対応します。
   なお,通学区間証明カードの交付については,追ってお知らせします。

 前期授業終了日は,学年暦のとおり7月31日で変更しないものとしますが,祝日は授業を実施します。

 履修登録の期間・方法,授業開始までの指示等の詳細は,追ってOh-o!Meijiシステムまたはホームページ等でお知らせいたします。今後も状況によって変更することもありますので注意してください。
 本学は今回の甚大な被害に対し全学をあげて復興を支援するとともに,学生が安全で充実した大学生活を送ることができるよう,準備を進めております。安心して授業開始をお待ちください。

                                                            以 上

ページの先頭へ


© Meiji University,All rights reserved.