「明治大学広報」
 
第554号(2005年4月15日発行)
◆入学式より祝福して
連合父母会長 石橋良一
新入生ご父母の皆様、ご子息ご息女がこの春、晴れて伝統ある明治大学に入学されましたこと、まことにおめでとうございます。連合父母会として心よりお祝いの言葉を申し上げます。
 明治大学はそのよき伝統をいかしつつも、さらに勉学環境、教育環境をよりよいもの、より充実したものにするため、全学挙げて、改善進歩に取り組んでいます。新入生ご父母の皆様、どうか安心してお子さんたちを4年間見守っていてください。
 大学はもとより学問教育の場であり、学生たちが勉学に全力を尽くすことは当然のことでありますが、同時に人生の大変重要な時期に多くの友と交流し、さまざまな経験をするということもまた、とても大切なことです。明治大学には、体育会をはじめ、体同連、文化サークル、クラブ等さまざまな部があります。ぜひともいずれかの部に入り、さらに充実した学生生活を送られますよう、そしてその中で「権利自由」「独立自治」の建学精神を身につけられることを心より願っております。
 さて、本学には全国57の父母会組織があり、その連合組織として明治大学連合父母会があります。父母会は会員相互の連携・親睦、大学の発展向上に寄与することを目的として、その目的達成のためにさまざまな事業を展開しております。大学と協力して全国各地での父母懇談会開催、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および外国人留学生等への助成、教育振興賞表彰、卒業記念品贈呈等、その事業は多岐にわたっております。
 新入生のご父母の皆様には、これら連合父母会の一連の事業へのご理解、ご協力をお願い申し上げるとともに、ぜひとも各地区の父母会活動に積極的にご参加くださいますようお願いいたします。
 名実ともに素晴らしい大学、明治大学へのご入学、まことにおめでとうございます。
 
ご購読のお申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp
閉じる