「明治大学広報」
 
第562号(2005年10月1日発行)
◆連合父母会長に就任して
連合父母会長  石橋 良一
 秋めく気配を感じる時節になりましたが、明治大学教職員、ご父母ならびに校友の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、このたびの連合父母会全国会長会議におきまして、2005年度連合父母会長に再任させていただきました。前年同様、本年も精一杯努めますので、皆様のご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

 連合父母会の最大の事業である父母懇談会が全国57地区で無事に終了しました。これもひとえに明治大学と各地区父母会役員の皆様のご理解とご協力のたまものと心よりお礼申し上げます。また、今年から明治大学の強力なご支援のもと、教務主任の先生にも全ての地区とは参りませんでしたが、同行していただきました。教務主任の先生とご父母との膝をまじえての懇談は大変好評であり、とても有意義だったという声を多数聞かせていただきました。そしてまた、こういったすばらしい父母懇談会の様子を地区会長の皆様には、是非地元のメディアに発信して明治大学の良さをどんどんアピールしていっていただきたいと思います。

 今年は、これまで行なっていた学生交流会にかえて「明治大学父母交流会」を12月11日(日)に開催いたします。茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県東西、千葉県東西、東京都5地区、神奈川県東西の父母会員の皆様を対象に、父母相互の親睦・交流を目的として行います。いうなれば父母会版ホームカミングデーのようなもので、素晴らしい会になると思っています。

 本年も予算、事業計画に基づいてさまざまな事業活動、助成活動を行なってまいります。当初計画を踏襲することはもちろん大前提ですが、激変する時代の要請をうけて、世の中も、そして明治大学も日々変革しています。連合父母会も、明治大学のため、そして学生のためになることなら柔軟に対応して皆様のご負託にこたえていきたいと思っております。

 どうぞこれからも明治大学、そして連合父母会になお一層のご協力、ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げまして挨拶とさせていただきます。
広報部(お知らせ)へ
                            ・明治トップへ
 
ご購読のお申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp
閉じる