「明治大学広報」
 
第566号(2005年12月1日発行)
駿 風
 師走。2005年も余すところ1カ月、年初にたてた目標や計画にどれだけ近づけたか振り返ってみたい。まだ1か月もある。実現に向かって努力したい。それが来年の進歩飛躍につながる。反省なくして進歩なしである▼大学では今年2人のOBに特別功労賞を贈呈した。1人は石津謙介氏。ファッションプロデューサーでVANの創設者。氏が提唱したアイビールックは1960年代の若者に爆発的なブームを呼びライフスタイルや思想にまで大きな影響を与えた▼もう1人は岡本喜八氏。映画監督で映画界の異才として「独立愚連隊」「ジャズ大名」「大誘拐」「助太刀屋助六」など独特のシニカルな視点から娯楽性のある数々の作品を世に送り出した▼明治大学には各界で活躍しているたくさんのOB・OGがいる。彼らは明治大学で学ぶことによりその礎を築いた。学生にはたくさんの立派な卒業生がいることに誇りを持ち、自分の将来にとって礎になるものを是非見つけ培ってほしい▼過ぎ去る2005年に感謝し、来るべき2006年が希望に満ちた年になることを祈る。
広報部(お知らせ)へ
                            ・明治トップへ
 
ご購読のお申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp
閉じる