明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 大学案内 > お知らせ(広報部)
広報部
お知らせ
学園だより
明治大学広報
雑誌「明治」
テレビ放映予定
受賞履歴
リバティタワー施設見学について
明治大学カード
校友課
父母会
募金室
人事部
管財課(会場貸出)

TOPICS

明治大学の生涯教育の新拠点「アカデミーコモン」オープン!

明治大学に地上11階・地下2階・塔屋1階からなる高さ78m余の新しい建物「アカデミーコモン」が誕生しました。

リバティタワー(左)とアカデミーコモン(右)

アカデミーコモンは、人々が出会い、交流し、知を発信する舞台として、社会に開かれた、人にやさしい生涯教育を実現する明治大学の新拠点として、地球環境に配慮した時代の変化に柔軟に対応する施設です。

アカデミーコモンには、高度専門職業人養成型大学院(法科大学院、ガバナンス研究科、グローバル・ビジネス研究科)、社会連携促進知財本部、知的資産センター、インキュベーションセンター、心理臨床センター、資格課程(教職・学芸員養成・社会教育主事・司書・司書教諭)関連施設、新大学博物館(刑事・商品・考古)および大学史展示スペース、リバティ・アカデミー講座関連施設、1,200席収容のアカデミーホールなどがあります。

このアカデミーコモンの竣工を記念して、3月6日、アカデミーホールにおいて御手洗康文部科学事務次官および石川雅己千代田区長を来賓にお迎えし、「アカデミーコモン竣工記念式典」を執り行いました。また、式典に際して2002年度ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生に明治大学名誉博士の学位を贈呈し、記念講演が行われました(小柴先生は、1944年の東京明治工業専門学校[現 理工学部]設置の年に本学に籍を置き、学ばれました)。

ぜひ、一度ご覧ください。

アカデミーコモンの開館時間は、7:00〜22:00(休日閉館)です。
博物館、ミュージアムショップは休日も開館、営業しています。

前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.