明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第579号(2007年1月1日発行)
明治大学広報
第579号(2007年1月1日発行)
明治とともに
連合父母会長 栗原 聖宜
明治大学広報TOPへ
新年あけましておめでとうございます。平素のご厚情を心より感謝し、あわせて新年の祝詞を申し上げます。

 明治大学連合父母会は、1974年発足以来、大学と父母とを結ぶ架け橋となり、大学と連携して学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援等の事業を行なってまいりました。また昨年も多くの事業活動を行いました。

 その事業のひとつとして、第2回父母交流会を、さる11月26日に、北海道・東北・北陸・信越・北関東・首都圏(埼玉東西・千葉東西・東京東西)の皆様を対象に、リバティタワー、アカデミーコモンにおいて行いました。当日はおよそ3000人の父母の皆様をお迎えし、講演会には明治大学校友・村山富市元首相をお招きし、アトラクションでは、学生団体、サークルの協力をお願いし、晩秋の1日、明治大学を楽しんでいただきました。さらに、駿河台キャンパスの自由見学では大学を身近に感じていただけたのではないかと思います。

 明治大学は、激動の社会に対応すべく、確固たる目的をもって人材の育成、スポーツの振興、教育環境の整備、キャリア教育の強化、社会連携の再構築などに積極的に取り組んでおり、その社会的評価が日々高まっております。そして近年、明治大学は人気のある大学、就職に強い大学、改革に熱心な大学として、多くの成果を目にします。

 私たち連合父母会も、父母の皆様との対話・交流を大切にし、明治大学の発展・向上に寄与するとともに、学生たちがより充実した学生生活が送れるよう支援していきたいと思います。

 本年も皆様の一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のあいさつとさせていただきます。


前のページに戻る
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.