明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第598号(2008年8月1日発行)
明治大学広報
第598号(2008年8月1日発行)
納谷学長 大学基準協会会長に就任
明治大学広報TOPへ
 大学の認証評価機関である財団法人大学基準協会は、7月15日の理事会で長田豊臣会長(立命館理事長)の後任に納谷廣美明大学長を選出した。任期は7月16日から来年の5月31日まで。

 大学基準協会はわが国の大学の質的向上をはかることを目的に1947(昭和22)年に設立。51年から加盟を希望する大学に対して正会員としての適格性を判定するために「適格判定制度」を実施し、96年からは各大学が実施する自己点検・評価を基礎とする大学評価を実施している。

 また、2002年度の学校教育法の改正に伴い、04年度から日本の大学は文部科学大臣の認証を受けた評価機関による評価を7年以内の周期で受けることが義務づけられたことにより、同協会は04年度に機関別認証評価機関としての認証を受け、評価を行うとともに、結果を公開した。06年度には短期大学と法科大学院、08年度には経営系専門職大学院の評価機関としての認証を受けている。

 同協会には賛助会員を含め553の国公私立大学が加盟している。




財団法人大学基準協会ホームページ

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.