明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第602号(2008年12月1日発行)
明治大学広報
第602号(2008年12月1日発行)
大学院9研究科が合同で進学相談会
明治大学広報TOPへ
 明治大学大学院は11月7日、和泉校舎メディア棟で9研究科による合同進学相談会を開催した。

 大学院ではこれまで、進学希望者を対象とした説明会や相談会を各研究科個別に開催してきた。今回の相談会は、文科系の学部学生、特に1・2年生に対し、ゼミナール選択の時期に将来の進路の一つとして、大学院進学について考える機会を提供するもので、合同での開催ははじめてのこと。

 当日は、北野大理工学部教授が、「大学院で学ぶということ」をテーマに特別講演を行い、明治大学の学生をはじめ、他大学生、留学生など約80人が参加。北野氏は自身の経験談を交え、大学院に進学することの意義などを語った(写真)。

 その後の個別相談会では、進学希望者から大学院での研究活動や入学試験の準備等について熱心な質問があり、各研究科の教員および現役の大学院生がアドバイスを送った。

 なお、明治大学大学院では、今回の結果を踏まえ継続した開催を検討。次年度は前期の開催を計画している。




大学院

前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.