明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第604号(2009年2月1日発行)
明治大学広報
第604号(2009年2月1日発行)
法科大学院が振興基金を創設
司法試験受験生を支援
明治大学広報TOPへ
 明治大学法科大学院はこのたび、創設5周年を記念して学内関係者から寄付された指定寄付金をもって、教育・研究の振興とこれに関連する事業の実施を目的とした「明治大学法科大学院振興基金」を創設した。

 振興基金事業としては、司法試験受験のための各種行事への助成、受験生に対する経済的支援、学業成績優秀者の表彰、国際交流の促進などを検討している。

 司法試験の合格が法科大学院評価の尺度の一つとされている中、明大法科大学院の実績は必ずしも満足のいくものではない。また最近、全国の法科大学院の入学定員の見直しを求める声が浮上し、法科大学院制度そのものに対して批判的な風潮が一部に生じ始めている。

 このような状況にあって、明大法科大学院のさらなる発展のためには、教育・研究の質を高め、司法試験の合格実績を上げ、社会から負託されている法科大学院の使命を果たしていく必要がある。振興基金の創設は、そのための財政的基盤を確立することが不可欠であるとの考えに基づいている。

 今後は、法科大学院教員・修了生や明大法曹会会員を中心に、募金趣意書を発送し、募金の受け入れを継続的に行っていく予定。引続き、明大法科大学院へのご理解、ご支援をお願いしたい。

 (法科大学院)



法科大学院

前のページに戻る

 
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.