明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第612号(2009年10月1日発行)
明治大学広報
第612号(2009年10月1日発行)
父母会特集
―2009年度父母懇談会に参加して―
「明治大学を身近に」
熊本県 下村 由紀子
明治大学広報TOPへ
 今年度は、熊本県父母会総会、懇談会が6月4日に、ホテル日航熊本にて開催されました。例年、大学よりたくさんの先生方、職員の方がおいでになります。唯一、直にお話しできる機会なので、卒業した上の子どものときから毎年参加しております。開かれた、明るく元気な大学という印象を、父母懇談会に参加して感じます。

 小中高校とは違い、大学というと遠い存在でした。特に、地方から子どもを進学させた私にとっては、なおさら遠く感じておりました。「大学で父母の懇談会?」と周りからは珍しがられ、私もそう思っていました。でも、子どもからでは知りえない、大学の様子や進路や就職概況についての全体会でのお話や、履修単位のことや成績についての丁寧な個別説明、また、就職についてなど、分からないことや不安なことも、遠慮なく個別に相談できる機会を得られることは、大変ありがたく、明治大学をより身近に感じられるときでもあります。

 1年に1回の父母懇談会ですが、大学を知り、子どものことを知り、先生方や父母の方と交流しながら、さまざまな情報を得ることができる有意義な会だと思います。今後も「父母懇談会」を通して、大学と父母の距離がより近くなり、一緒に子どもたちの成長を見守っていくことができればと願っています。



前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.