明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第613号(2009年11月1日発行)
明治大学広報
第613号(2009年11月1日発行)
特集 2009夏の成果報告
政治経済学部ノースイースタン大学短期留学夏期プログラム
英語「で」学んだ3週間
政治経済学部3年 奥田 達也
明治大学広報TOPへ
 英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶ。私がこの夏参加したのは、アメリカの政治や経済などをノースイースタン大学教員から学ぶプログラムでした。ノースイースタン大学はボストンという歴史と文化の街にあり、キャンパスの外ではボストン美術館などの魅力的な施設を数多く訪れることができました。

 今回の短期留学は、講義に加えて英語によるプレゼンテーションや帰国後のレポートもあり、英語の運用能力を高めるという意味で、大変充実していました。ノースイースタン大学での講義で重要だと感じたのは、何より積極的な授業参加です。講義は双方向的に進み、積極的な発言は議論をより白熱させました。自分がその一員になればなるほど、得るものの大きさを感じました。そして、全ての講義がいずれも素晴らしく、感銘を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

 本プログラムは学生の「派遣」と「受け入れ」による相互交流を目的としており、ボストンでは以前来日したノースイースタン大学の学生達と再会することができました。彼らとの交流は普段の生活の中での英語力を身に付けるための良い機会となり、様々な場面で積極的に話すことを心がけました。本プログラムの魅力は、講義と学生交流の二本柱によって成り立っていると感じています。

 最後に、大六野先生や堀金先生をはじめとする関係者の方々には貴重な機会を提供していただき、深く感謝しています。本当にありがとうございました。

政治経済学部国際交流プログラム
ノースイースタン大学短期留学夏期プログラム2009

 政治経済学部が米国の協定校ノースイースタン大学と学部レベルで行う国際交流プログラム。相互に学生の「派遣」と「受け入れ」を行うもので、今年度は5月〜6月に同大学からの短期留学生22人を政治経済学部に1ヵ月間受け入れ、8月の夏休み期間中には、政治経学部生15人がノースイースタン大学に約3週間短期留学した。




政治経済学部・ノースイースタン大学共同プログラム

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.