明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第616号(2010年2月1日発行)
明治大学広報
第616号(2010年2月1日発行)
特集
学部教育の国際化推進(2)
国際日本学部
セメスター留学と語学留学
明治大学広報TOPへ
 明治大学の教育・研究の国際化は近年、さらなる進展・充実をみせている。その動きは、昨年(2009年)7月のグローバル30採択を受けて、一層加速している。今回は、文学部、理工学部、農学部、情報コミュニケーション学部、国際日本学部が推進する教育の国際化の取り組みの一例を紹介する。

国際日本学部
セメスター留学と語学留学


 国際交流の推進をミッションとする国際日本学部にとって、海外留学プログラムはとても重要なカリキュラムの一部です。現在、セメスター留学と語学留学のふたつのプログラムがあります。

 セメスター留学は、一定の英語力を有する学生が、2年生の後期に4カ月から6カ月、国際日本学部が協定を結んだ海外の大学において、現地の学生と一緒に正規の講義を受けるもので、派遣先大学で修得した単位が、一定要件のもと国際日本学部の単位として認定され、4年間で卒業することが可能となります。

 2009年度は、オレゴン大学に5人、ニューヨーク州立大学ニューパルツ校に5人、そしてインディアナ大学─パーデュー大学インディアナポリス校に4人が留学しました。また、フロリダ州立大学とディズニー・ワールドが提携したインターンシップ留学という大変ユニークなプログラムには11人の学生が参加しています。

 語学留学プログラムは、今年度、夏休みの約4週間、オックスフォード大学ハートフォードカレッジ、ニューヨーク市立大学スタテンアイランド校、そしてオレゴン大学の3大学で実施され、それぞれ21人、12人、9人の計42人(全員2年生)が参加しました。学生たちが作成した留学報告書からは、短期間ではあるものの、参加学生がさまざまな体験をし、そこから多くを学び、そして感じ取ったことがわかります。

 今回のセメスター留学参加者25人、そして語学留学プログラムの参加者42人は、2010年度に3年生となりますが、今後卒業までの2年間、国際日本学部の国際交流をリードしていくに違いありません。卒業後、国際日本学部第1期生として、グローバルな視野をもって、各界で活躍することを期待しています。



国際日本学部

前のページに戻る


ニューヨーク州立大学ニューパルツ校の
美しいキャンパス



ディズニーでインターンシップ中の学生達
(前列右端は小林明国際日本学部特任教授)

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.