明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第618号(2010年4月1日発行)
明治大学広報
第618号(2010年4月1日発行)
父母会特集
信念と正義の気持ちを
連合父母会長 橋 郁夫
明治大学広報TOPへ
 ご卒業おめでとうございます。卒業を迎える皆さんが、晴れて明治大学での全課程を終了すると同時に、新たな活躍の場への旅立ちを迎えられますことに、心からお祝いを申し上げます。

 また、卒業生の皆さんを、時には厳しくも深い愛情を持ってご指導いただきました納谷廣美学長をはじめ諸先生方に、心からお礼申し上げます。

 ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや、保護者としての心づかいに敬意を表すとともに、明治大学連合父母会へのご理解とご協力をいただきましたことを、心から感謝申し上げます。

 卒業生の皆さんが旅立つ社会は今、厳しい経済環境にあり、多くの試練が待ち受けているかもしれません。困難にぶつかり、立ち向かう努力を重ねるたびに、皆さんの個性や魅力が磨かれ、輝きを増していきます。世界がめまぐるしく変革していく中で輝き、自分自身の信念と正義の気持ちを持ち続けてください。明治大学で体得した豊かな学識とグローバルな視点を持ってすれば、どんな試練も乗りきっていけると確信しております。

 その傍らで、ご父母の支えと周りの支えがあったことを忘れず、感謝の気持ちを常に持ち続けてください。

 来年は130周年を迎える歴史と伝統を持つ明治大学には、全国各地にあらゆる分野で活躍されている諸先輩方がいらっしゃいます。卒業生の皆さんにとって、これほど頼もしい味方はないでしょう。これからも多くの先輩に学びながら、活躍してください。

 最後に、卒業生・ご父母の皆さまが、ご活躍ご健闘なさること、明治大学のますますのご発展を心より祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。



前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.