明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第619号(2010年5月1日発行)
明治大学広報
第619号(2010年5月1日発行)
アスペルガー症候群って知っていますか?
─発達障害の大学生支援ガイド─
明治大学広報TOPへ
 学生相談室では、創設50周年を迎えた記念事業の一環として、明治大学連合父母会の協賛を得て、発達障害を抱える学生を支援するためのDVDを作成しました(写真)。  

 それが「アスペルガー症候群って知っていますか?─発達障害の大学生支援ガイド─」です。

 これは、100人に1人の割合で出現する障害で、こだわりの強さがあり他人とのコミュニケーションが苦手という特徴があります。近年注目され、発達障害支援法という法律もできていますが、まだまだ障害の特徴や支援方法は知られていないため、適切な支援で支障の少ない学生生活を送ることができるよう願って作成したものです。本学特別招聘教授で俳優の原田大二郎氏がナレーションを担当、同氏が指導するシェイクスピア劇「文化プロジェクト」に関わった卒業生などが出演し、大学生活のいろいろな場面でどのような支援が望ましいか解説しています。

 DVDは大学内だけでなく各地区父母会にお届けしております。ご父母からのご相談も増えている発達障害について、ぜひご理解いただきたいと思います。

 (学生相談室)



学生相談室

前のページに戻る



ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.