明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第621号(2010年7月1日発行)
明治大学広報
第621号(2010年7月1日発行)
「ことわざコレクション」寄贈者・時田氏に感謝状を贈呈
研究書やことわざがモチーフの工芸品など
明治大学広報TOPへ
 明治大学は5月28日、日本のことわざ研究の第一人者で、明治大学の特定課題研究所「ことわざ学研究所」の客員研究員も務める時田昌瑞氏から、大学に寄贈されたことわざ関連資料を一堂に集めた企画展「ことわざワールドへようこそ−時田昌瑞ことわざコレクションのすべて−」を駿河台キャンパスの博物館特別展示室と中央図書館ギャラリーで開始した。  

 この日は博物館前でオープニングセレモニーが行われ、納谷廣美学長が「世代を超えて今日まで残ることわざは、生きていく上での知恵を私たちに与えてくれる。本学が社会とのつながりを持つ意味でも、今回の開催は非常に嬉しい」と謝辞を述べ、時田氏に感謝状を手渡した(写真上)。これに対し時田氏も「私にとっても過去最大級となる立派な展示会を開催できるのは、博物館などのスタッフの方々のご尽力の賜物」と礼を述べた。  

 その後、会場の内覧会が行われ、納谷学長や時田氏ら関係者が、233点におよぶ展示物を見て回った。同展は7月19日まで開催。入場無料。



明治大学博物館

前のページに戻る






ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.