明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第622号(2010年8月1日発行)
明治大学広報
第622号(2010年8月1日発行)
和泉総合体育館東棟が竣工
−学生のスポーツ交流促進に期待−
明治大学広報TOPへ
和泉総合体育館として一体化

 明治大学は6月25日、和泉キャンパスにて和泉総合体育館東棟の竣工式を執り行った。新体育館となる東棟は既存体育館(西棟)やグラウンドと一体的に利用可能な建物として計画・建設され、今後は和泉総合体育館として学生らの活発なスポーツ交流が期待される。

 竣工式は、長堀守弘理事長、納谷廣美学長はじめ大学役員・役職者、工事関係者らが参列して執り行われた。

 神事の後には、1階ゴルフ練習場で始球式が行われるなど、参加者らは新築された東棟を見学。最新のスポーツ施設に感嘆の声が上がった。

 直会の席上で長堀理事長は、無事の竣工を祝すとともに、「大学のスポーツ関連施設として有数のデザインと機能になった。学生諸君がここで心身ともに鍛錬し、若い力を燃やすべく活用してもらいたい」と期待を寄せた。

 和泉総合体育館東棟は、従来の和泉体育館横の旧更衣室棟跡地に建設されたもの。施設内での活動を「見る・見られる」関係とすることで、視認性を高めた構造が特徴だ。連絡通路で結ばれた既存体育館(=和泉総合体育館西棟)やグラウンドと一体的に利用可能な「和泉総合体育館」として、学生らの活発なスポーツ活動に資することが期待される。

 同棟は地上4階建ての鉄骨造で、延床面積は約2599平方メートル。多目的スポーツルーム6室、ゴルフ練習場、ラウンジ、ミーティングルーム2室、男女更衣室などを備えるとともに、屋上部には緑化が施されるなど、自然環境に配慮した建築構造となっている。



前のページに戻る




ラウンジ施設も完備
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.