明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第624号(2010年10月1日発行)
明治大学広報
第624号(2010年10月1日発行)
日経TEST学生団体対抗戦
個人の部で1位、グループ部門で2位
明治大学広報TOPへ
 ビジネスの知識や考察力を競う「日経TEST」2010年春・学生団体対抗戦(日本経済新聞社主催)が6月に行われ、明治大学から参加したグループ・明治大学駿河台経営経済研究会がグループ部門で2位、同研究会の平山雄大さん(経営3)が個人部門で優勝した。

 日経TESTとは、経済の仕組みや流れを理解し、新しいビジネスを生み出す能力(=経済知力)を測るもの。刻々変化する「今の」経済・ビジネスについて、新聞の取材・報道で蓄積した素材をもとに、新聞編集委員らが出題する。スコアは最高1000点。「学生団体対抗戦」は、大学などのゼミやサークル、グループの仲間4〜10人でエントリーし、上位4人の合計スコアで順位が決まる。

 同研究会はこの対抗戦に参加するため、経営学部の学生が中心となって結成された。顧問は安部悦生経営学部長が務める。

 研究会代表でもある平山さんは今回の成果について、「試験に向け、出題を予想しながら日々の新聞記事を読んだ。理論と実践の両面が充実した大学の授業が力となり、初挑戦ながら入賞につながった」と振り返り、「何にでも手を出してチャレンジしてみることが大切だと思った。今後も授業と課外の勉強会に励みたい」と意欲を見せた。



前のページに戻る

ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.