明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第628号(2011年2月1日発行)
明治大学広報
第628号(2011年2月1日発行)
長堀理事長らが「明治大学発祥の地・記念碑祭」に参列
明治大学広報TOPへ
 長堀守弘理事長をはじめ大学役員・役職者は1月15日、明治大学発祥の地である東京・千代田区有楽町で行われた「明治大学発祥の地・記念碑祭」に参列した(写真)。

 これは、明治大学開学のルーツに触れ母校のますますの発展を祈念するとして、校友会東京都南部支部千代田地域支部(米山耕右支部長)が昨年に続いて開催したもの。

 式典は、「創立130年にあたり、発祥の地の前で『権利自由・独立自治』の精神を見つめ母校明治大学の更なる発展を祈ります」との玉井宏夫校友会東京都南部支部長のあいさつが、熊澤雄造同支部幹事長によって読み上げられて開会した。

 あいさつに立った長堀理事長は、会を祝すとともに「20年後を見据え、大志を抱き着々と歩みを進めている」と述べ、創立130周年記念行事への協力と、母校への一層の支援を呼びかけた。

 続いて向殿政男校友会長が「発祥の地で、母校創立を祝う会が持ち続けられることは明治大学の底力であり大切なこと。大学がますます発展し、それを支える校友会になることを祈念する」とあいさつし乾杯した。

 和やかな談笑の中、関係者らは創立130周年を機に飛翔する母校の姿に想いを馳せた。

 明治大学発祥の地・記念碑
 同記念碑は、1995年11月2日、建学の精神を顕彰し教育の近代化の道標を明らかにする趣旨で、明治大学発祥の地(現数寄屋橋、千代田区有楽町2─2)に建立し、千代田区に寄付したもの。

 現在は、千代田区の観光名所として、同区観光協会ホームページでも紹介されている。



千代田区観光協会

前のページに戻る




明治大学発祥の地・記念碑
ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.