明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第629号(2011年3月1日発行)
明治大学広報
第629号(2011年3月1日発行)
和泉メディア支援  
話題の電子書籍リーダーを体験
明治大学広報TOPへ
 和泉メディア支援事務室(和泉キャンパス)は、主に1・2年生が通学するキャンパスでIT、メディア関連のさまざまな試みを行っている。

 昨年6月には世間で話題になったアップル社のiPadをいち早くメディア棟ラウンジに展示、学生が実際の機器に触れ、新しいデバイスの感触を確かめる機会を提供した。

 さらに今年1月には昨年末から話題となった電子書籍リーダー3機種の貸し出しを行った。

 使い勝手や勉学等での活用可能性のアンケートでは、「機器も持ち運びがしやすく、操作も直感的で場所を選ばない。調査や実習などのフィールドワークで利用したい」という意見が多かった。さらに、教科書の電子書籍化とともに活用が広がることが予想される。

 また、教育の情報化推進本部では学生の声を直接聞く「ITタウンミーティング」を和泉キャンパスで開催しており、双方向のディスカッションで出された意見、アイデアをカリキュラムやIT設備、サービスの改善に取り入れている。

  (和泉メディア支援事務室)



和泉メディアサービス

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.