明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 明治大学広報 > 第629号(2011年3月1日発行)
明治大学広報
第629号(2011年3月1日発行)
《世界に広がる協定校》
35の国と地域 145大学
直近に締結した大学間協定、学部間協定
明治大学広報TOPへ
 明治大学は昨年12月以降、海外の9大学と大学間協力協定を締結し、協定校は35の国と地域で145大学(学部間協定を含む)となった。

大学間協定

パリ・ディドロ大学(フランス・国立)
 旧パリ大学を母体として創立された。フランス有数の学際的・超越的研究の一大拠点として優れた教師陣を擁し、フランス内外から多くの優秀な学生を集めている。文学の分野ではパリ市内3大学のひとつで日本学専攻もあり、フランスにおける日本研究の拠点ともなっている。研究者および留学生のためのフランス語講座が設けられている。1970年創立。学生数約2万5000人。

国立屏東科技大学(台湾・国立)
 台湾の技術教育のトップに位置し、ものづくりを支えるパイオニア的大学。創立以来、熱帯農学の拠点として長い歴史を有しており、工学院においては、生物資源の土木工学への利用に関し先進的研究成果を有している。また、併設されている語学センターへの短期留学も可能となった。1924年創立。学生数約9000人。

東華大学(中国・国立)
 紡績・服飾デザインの分野で世界的に高い評価を得ている。中国教育省直轄の国家重点大学100に指定されており、国際文化交流学部を中心に世界100カ国以上から多くの留学生を受け入れている。1951年創立。学生数約3万人。

大田大学(韓国・私立)
 総合大学に昇格したのは1989年と比較的新しい大学で、韓国では最も急速に成長している私立大学の一つ。海外大学との学生交流を積極的に進めており、国際部による各種サポートプログラムのほか、メンタープログラム(外国人留学生が学業と関連した相談および指導が受けられる制度)や、バディプログラム(大田大学在学生と1対1で交流ができる学生支援制度)が用意されるなど、留学生受け入れ態勢が充実しており、本学各学部・研究科からの学生派遣が大いに期待される。1979年創立。学生数約1万1000人。 

中東工科大学(トルコ・国立)
トルコ共和国の名門大学のひとつであり、最難関校の一つとして知られている。多くの学部と研究所を有する研究拠点校であり、国際交流にも意欲的。すべての授業は英語で行われ、卒業生は国際社会で広く活躍している。学内には寄宿舎をはじめ、食堂、スポーツ施設、病院、ショッピングセンター、銀行、郵便局が整備されている。1956年創立。学生数約2万1000人。 

上海対外貿易学院(中国・市立)
 中央政府(対外経済貿易省)の直属校として創設され、1994年に上海市政府の管理下へ移管された上海市重点大学の一つ。中国東部沿海地域で唯一の経済貿易大学として、創立以来40年あまり、国家の改革開放政策及び上海の発展戦略のニーズに合わせて、国際的ビジネスエリートの育成を主な目的として研究教育を行ってきた。国際ビジネスと外国語教育の分野に実績があり、卒業生は上海で活動する国内外の企業を中心に活躍している。1960年創立。学生数8000人。 

学部間協定

カセサート大学カンペンセン校農学部(タイ・国立・農学部間)
 タイ国のトップスクールにランクされ、タイ国の農学分野で先導的な役割を担っている学校。教員間の共同研究プロジェクトの推進や、講演、シンポジウム開催による学術交流をはじめ、大学院生間の中期交換留学や、学部学生間の短期交換留学を行っていく。留学生の割合は、全学生の1〜2%で、キャンパス内に留学生寮が完備されているので安心して滞在することができる。1943年創立、学生数約2600人。 

中山大学国際商学院(中国・国立・経営学部間)
 中山大学は孫文によって設立された総合大学。国際交流も盛んであり、世界的に評価の高い大学と協定を締結している。国際商学院では、国際的視野を身につけることを目標とし、英語で実施する授業の設置をはじめとして、国際交流や国際連携プログラムを充実させている。留学期間を選択できる国際プログラムでは、提携校との必須条件を満たすことによって、中山大学と提携校双方の学位を取得できる。また、大学直属の語学学校がある。1924年創立、学生数約8万人。

IPAGビジネススクール(フランス・私立・経営学部間)
 比較的新しい大学であるが、経営専門の教育機関として研究・教育面において国際的に高い評価を得ている。設置科目の多くは英語で実施されており、フランス語を習得すると共に国際性に富んだ教育プログラムを履修できる。大学院では、デュアル・ディグリー・プログラムやMBA、複数の機関と連携した、ジョイント・マスター・プログラムなどの画期的なプログラムを提供している。1965年創立、学生数約1200人。



国際連携

前のページに戻る


ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.