Go Forward

《父母会》 父母会長メッセージ ご卒業に際して 連合父母会長 髙橋 郁夫

まずは、このたび東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、不幸にも亡くなられた方々およびそのご家族には、心からお悔やみを申し上げます。今後、連合父母会は大学と歩調を合わせて、被災者への支援体制の構築に努めていきたいと考えています。

このような厳しい状況ではありますが、卒業を迎える皆さんが、明治大学での全課程を修了し、新たな活躍の場への旅立ちを迎えられますことに、祝意を申し上げます。また、卒業生の皆さんを時には厳しくも深い愛情を持ってご指導いただきました納谷廣美学長をはじめ諸先生方に、深くお礼申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや保護者としての心づかいに敬意を表すと共に、明治大学連合父母会へのご理解とご協力をいただきましたことに、心から感謝を申し上げます。

卒業生の皆さんが旅立つ社会はいま、未曾有の状況にあり、これまで以上にさまざまな試練が待ち受けているかもしれません。困難にぶつかり立ち向かう努力を重ねるたびに、皆さんの個性や魅力が磨かれ輝きを増していきます。

世界がめまぐるしく変革していく中で輝き、自分自身の信念と正義の気持ちを持ち続け、明治大学において体得した豊かな学識とグローバルな視点をもってすれば、どんな試練も乗りきっていけると確信しております。

また、その傍らで、在学中いつの時もご父母の支えをはじめ周りの支えがあったことを忘れず、社会に出た後も支えてくれる方々への感謝の気持ちを常に持ち続けていて欲しいと願っています。

今年、創立130周年を迎えた歴史と伝統をもつ明治大学には、全国各地にあらゆる分野で活躍されている諸先輩方がいらっしゃいます。卒業生の皆さんにとって、これほど頼もしく心強い味方はないでしょう。これからも多くの先輩に学び、切磋琢磨しながら活躍して欲しいと思います。それが明治大学の更なる発展に寄与することになるでしょう。

われわれ連合父母会も皆さんのこれからのご活躍を期待し応援し続けていきたいと思います。

最後になりましたが、卒業生そしてご父母の皆さまが、ご活躍ご健闘なさること、また、明治大学のますますのご発展を心よりお祈り申し上げ、ご卒業に際しての言葉とさせていただきます。