Go Forward

《入学生特集》 宣誓 新入生代表 国際日本学部 国際日本学科 渡 ひかる

春の陽が暖かく降り注ぐ季節となりました。

3月11日に突然起こった大震災は、言葉を失うほどの大きな被害を東日本に与えました。この災害で被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

私達は、明治大学で学ぶことを選び、それぞれの思いを胸に入学してまいりました。このような時に大学生となった私達は、皆これからの大学生活に期待を寄せているのと同時に、身の引き締まる思いでいます。

今後、私達を取り巻く環境は大きく変わるのではないかと感じています。日本をどのような国にしていくべきなのか、変化する世界情勢にどう対応していくべきなのかを検討するうえで、従来の考え方が通用しなくなるかもしれません。これからの未来を創造していく私達は、このことを自分の事として捉え行動するために、広い視野を持ち、自分がどのような形で社会に貢献をしたいのか、そのためにすべき事、学ぶべき事は何なのかを考え抜く必要があると思います。そして、自ら道を切り開き前進していく力を身につけていかなくてはなりません。

「『個』を強くする大学」のスローガンのもと、明治大学の自由な校風の中で学ばれた先輩方は、多岐分野にわたり『個』を強く輝かせながら活躍されています。私も日本全国そして海外から集まった先輩方や仲間達の中で、多様な価値観に触れ、共に切磋琢磨する機会を活かし、多くのことに挑戦しながら物の見方や捉え方を学び、自分自身の『個』を少しでも輝かせて社会に飛び立つことが出来るよう、明治大学で過ごす日々を大切にしたいと思います。

まだまだ未熟な私達ではありますが、諸先生方、先輩方、どうぞ温かくも厳しいご指導をよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、私達新入生一同は、伝統と歴史ある明治大学の学生としての自覚と誇りを持ち、勉学に励み、大学生活が有意義なものとなるよう努力することをここに約束し、宣誓の言葉とさせて頂きます。

※新入生代表の宣誓を全文掲載