Go Forward

Enjoy Participation ! 比嘉 優希(法3) 2010年 ケンブリッジ大学

大学生活は自由であり、目標や意志がなければ何もせずに時が過ぎていきます。そこで私は、非日常的な経験を求め、参加を決意しました。言語、景観、衣食住と全てが日本とは異なり刺激的な毎日でしたが、なかでも印象に残っているのは、ケンブリッジに中国、アメリカ、またアフリカ等から私達と同じように研修にきた学生と今ある世界問題について話をしたことです。価値観の違いを直に感じることができ、非常に有意義な瞬間でした。もしも参加を少しでも迷ったならば、ぜひ参加してください!想像もできない経験があなたを待っています。

最高の夏休み 堀江 将成(理工3) 2010年 マクマスター大学

異文化に興味があり、理工学部の学生でも気軽に行ける3週間という期間設定から参加を決めました。理工学部からの参加者は非常に少なく初めは不安でいっぱいでしたが、自然と友達も増え、留学初日にはその不安も全て解消されていました。英語漬けの生活や旅行では経験できない様々な時間は、私に大切な仲間とかけがえのない思い出を与えてくれました。もし、少しでも外国に行きたい、留学したいという気持ちがあるのならば、躊躇せずに一歩踏み出すことをお勧めします。