Go Forward

11月19日 応用化学科創設50周年記念および新棟完成を祝う会

応用化学科は、創設から50周年を迎えた。そしてD館という新棟が完成することを記念して、「応用化学科創設50周年記念および新棟完成を祝う会」を11月19日に執り行う計画だ。記念式典・記念講演会は明治大学130周年記念行事として位置づけられており、ノーベル化学賞受賞の白川英樹先生、本学応用化学科OBの北野大先生が講演を行う。祝賀行事も予定されている。

安全・安心な社会を目指して~ 明治大学の取り組み ~ 明治大学大学院理工学研究科 新領域創造専攻安全学系教授  北野 大 博士

20世紀は安全を目指した社会でしたが、21世紀は安全・安心な社会にすることが問われています。「安全」とはその時点、その時点における自然科学により証明された客観的事実、「安心」とは自ら納得し、理解したという主観的事実をいいます。

本講演では、食の安全、水の安全、エネルギーの安全など種々の安全について考えていきます。また明治大学の新領域創造専攻安全学系の取り組みについても紹介します。

導電性高分子の発見とセレンディピティー ~ ポリアセチレン研究の34年を振り返って ~  2000年ノーベル化学賞受賞 筑波大学名誉教授 白川 英樹 博士

2000年にノーベル化学賞を受賞した導電性高分子は偶然がきっかけで生まれましたが、今では新しい有機電子材料として、私たちの生活の隅々に使われるようになりました。34年の研究生活で導電性高分子をいかに発見したかというお話を致します。

詳細および申し込みはHPから